8月の誕生石はサードオニキスペリドットスピネルです。

誕生石と誕生日石

誕生石は知っているけど、誕生日石もあるの?

自分の誕生日石を知りたい!

という声をいただきました。

そこで誕生石誕生日石の名前石言葉をまとめていきたいと思います。

誕生石とは

1月から12月までの各月にちなむ宝石です。

自分の生まれた月の宝石を身につけると何らかの加護があると言われています。

多くの国にそれぞれの誕生石があります。

日本で一般的に知られている誕生石は1912年にアメリカの宝石商組合が選定したものに、サンゴとヒスイを加えて1958年に選定され

さらに2021年12月に日本の全国宝石卸商協同組合が10石を追加したものです。

8月の誕生石にはサードオニキススピネルが加わりました。

詳しくはこちらをご覧ください

💎参考記事

 

誕生日石とは

1997年に占星術や祝日などから生まれた日の守護石を斉藤貴子さんが「366日 誕生石の本」に著したものです。

8月の誕生石 3つあります

サードオニキス

石言葉:幸せな結婚、夫婦和合、夫婦の幸福、貞操、純潔

サードオニキスのカメオ

💎参考記事

 

ペリドット

石言葉:夫婦の愛、幸福、和合、希望

💎参考記事

 

スピネル

石言葉:希望、信仰、愛情、幸福

スピネル

💎参考記事

 

8月の誕生日石

1日 シトリン

石言葉:甘い思い出、初恋の味

シトリン

💎参考記事

 

2日 ブルー・クォーツの勾玉
石言葉: 生命の誕生

ブルー・クォーツの勾玉

3日 クリソベリル・キャッツアイ

石言葉: 驚嘆

クリソベリル・キャッツアイ

💎参考記事

 

4日 ピンクゴールド
石言葉: 愛のことづて

ピンクゴールド

💎参考記事

 

5日 サンストーン
石言葉: 恋のチャンス

サンストーン

💎参考記事

 

6日 ダークグリーン・ジルコン
石言葉: 平安

グリーンジルコン

💎参考記事

 

7日 イエローアパタイト
石言葉: 欺く、惑わす、たわむれ

イエローアパタイト

💎参考記事

 

8日 ラウンドダイヤモンド
石言葉: エタニティラブ

ラウンドダイヤモンド

9日 イエローゴールド
石言葉: 忠誠、崇拝

イエローゴールド

💎参考記事

 

10日 アイオライト
石言葉: アイデンティティ

アイオライト

💎参考記事

 

11日 イエローサファイア
石言葉: 集中力、自信、目標達成

イエローサファイア

💎参考記事

 

12日 コンシャ・アゲート
石言葉: 自然のなりゆき

コンシャアゲート

💎参考記事

 


13日 イエロージルコン
石言葉: 産みの悲しみ、苦しみを和らげる

イエロージルコン

💎参考記事

 

14日 ファイアオパール
石言葉: 恋する人

💎参考記事

 

15日 ブラックオニキス
石言葉: 祈り

ブラックオニキス

💎参考記事

 

16日 ラブラドライト
石言葉: 思慕

ラブラドライト

💎参考記事

 

17日 パイライト(カボションカット) 
石言葉: コケトリー
    (女性の艶かしさ)

パイライト

💎参考記事

 

18日 フレッシュ・ウォーターパール(淡水真珠) 

石言葉: リフレッシュ

淡水パール

💎参考記事

 

19日 イエローカルサイトの勾玉
石言葉: 繁栄、栄

イエローカルサイト

💎参考記事

 

20日 スター・ルビー
石言葉: 常に主役

スタールビー

💎参考記事

 

21日 ジェット
    (古代の樹木が化石となった物) 

石言葉: 忘却

ジェット

💎参考記事

 

22日 ホワイト・コーラル
    (白サンゴ) 
石言葉: 清め

ホワイトコーラル

23日 ブルナイト
石言葉: アグレッシブな感覚

ブルナイト

💎参考記事

 

24日 ラァーバ(溶岩)
石言葉: 恋人

💎参考記事

 

25日 ファイアアゲート(メノウ) 
石言葉: 情念

ファイアアゲート

💎参考記事

 

26日 トルコ石・ターコイズ
石言葉: 神聖な愛

💎参考記事

 

27日 アパタイト・キャッツアイ
石言葉: ソフトな惑わし

・アパタイトキャッツアイ

💎参考記事

 

28日 モモ珊瑚
石言葉: 慈しむ愛

モモ珊瑚

29日 グリーンアメジスト
石言葉: 変化

グリーンアメジスト

30日 とんぼ玉
石言葉: 多種多様

とんぼ玉

💎参考記事

 

31日 モスアゲート
石言葉: はぐくむ愛

モスアゲート

💎参考記事

 

他の月の誕生石と誕生日石

 

にほんブログ村

コメント一覧
  1. こんばんは、早や8月ですね。暑い時期ですが、特にペリドットはこの時期に合うさわやかな風合いに見えます。
    奥さんが8月生まれで、イエローアパタイトが誕生石みたいですが、
    石言葉: 欺く、惑わす、たわむれ・・・なかなか、
    ペリドットやサードオニキススピネルあたりの石言葉に比べてどうも剣呑な感がありますね(^◇^;)
    というか翌日だったらラウンドダイヤモンドだった・・危ない危ない(プレゼントにねだられちゃったりした日にゃ)

    • ありがとうございます♪
      アパタイトは見た目がアクアマリンやアメジストやトルマリンに似ているため「ごまかし」という意味の名前が付けられてしまった気の毒な石なのです。
      しかし、化学肥料や歯のインプラントに使われるなど宝石としてだけでなくさまざまな用途で役にたつ素晴らしい石です。
      アパタイト自体の石言葉は信頼や自信、優しい誘惑、協調性です。
      こちらの方がいいですね!

  2. 8月の誕生石、誕生日石のラインナップの石言葉を拝見し思います事は
    慈しみ合いますご夫婦の記念石のように感じます
    1日のシトリン(初恋の味)よりはじまりコンシャアゲート(自然の成り行き)、モスアゲート(はぐくむ愛)。
    記念石としてプレゼントにおススメ致したいものです
    個人的にはイエローカルサイトに興味を抱きます
    クリスタルタロットに於いて「ビジネスも成功」と記され嬉しき事です。

    • ありがとうございます♪
      言われてみれば8月はカップルの記念日にぴったりな石言葉が多いですね。
      出会いのウキウキ感や燃え上がったり倦怠期を乗り越えての和合でしょうか。笑
      イエローカルサイトは炭酸カルシウムですが紫外線ライトで発光します。
      金運がアップしそうな見た目に加えて発光するとなるとますます縁起が良さそうですね!

  3. 8月誕生石のスピネルは、色が様々あって希少価値も高いのでしたね。ペリドットは、緑一色。サードオニキスは赤と白の縞。選択肢広いですね。
    22日のホワイト・コーラルは、珊瑚の白化現象ではなくて、そういう生きた珊瑚がいるということかしら?

    • ありがとうございます♪
      8月はペリドット一択だったのですが、選択肢が増えましたね。
      スピネルは色々な色があるので揃える楽しさもあります。
      サンゴは種類が多い上に通称名も多くて(しかも区別がざっくりしている)敬遠してまだ記事にできてません。
      白珊瑚という浅い海で採れる物があり、白化現象とは違います。
      珊瑚と聞くと沖縄をイメージされると思いますが、白珊瑚も含めて日本での最大の生産地は高知県です。

  4. 8月は、透明感ある綺麗なイエロー系誕生日石が多い気がします。シトロンも黄水晶だし、イエローアパタイト、イエローゴールド、イエローサファイア、イエロージルコン、そしてイエローカルサイト…個人的には夏祭りの水風船を思い出す様なトンボ玉が気になります。

    • ありがとうございます♪♪
      8月はギラギラした太陽を思わせる黄色い石が多いですね。
      特に色の濃いイエロージルコンは日焼けした肌に似合いそうです。
      とんぼ玉が誕生日石なの?とも思いましたが夏休みの終わりの縁日のようでいいですね!

コメントを残す

クリスタルの関連記事
おすすめの記事