『クリスタルタロット』ワンドのクイーン 真珠 (歴史と養殖)

クリスタルタロットとは

古来から、占いや自己表現に用いられてきたクリスタル

クリスタルは一つ一つに意味があり、私たちの生き方に助言を与えてくれます。

タロットの一つ一つにクリスタルと合わせて読み解く方法があります。

💎

クリスタルタロットという物は幾つか種類があるようですが、

このブログではフィリップ・パーマット氏が著した「クリスタルタロット」を元に

・カードの紹介

・カードに対応した石の紹介

をしていきます。

💎参考記事

クリスタルタロット」まとめのページ 他の石も見てみよう!

「ワンドのクイーン」のクリスタルは真珠

クリスタルとウェイト版タロットの「ワンドのクイーン」

タロットカードには22枚の大アルカナ(運命的な出来事や霊的成長のプロセス)の他に、

56枚の小アルカナと呼ばれるカードがあります。

小アルカナワンド(杖)、カップ(聖杯)、ソード(剣)、金貨(ペンタクル)という4つのスートで構成されています。

各スートには10枚の数札と4枚の宮廷札があります。

ワンド直感や情熱や活力を示すカードです。

ワンドのクイーン

明るく受容的な母性の魅力を表すカードです。

正位置

・母親

・魅力的な女性

・生活の充実

・親切

逆位置

・女王気取り

・過干渉

・責任転嫁

・魅力がない

白蝶貝の母貝

クリスタルタロットの解釈

自分の直感を信じましょう

良い仕事や人間関係に恵まれる時期です。

これまでの努力が実を結ぼうとしています。

幸運の流れに乗りましょう。

ワンドのクイーン」は王への強い愛着、状況を改善するインスピレーションを暗示しています。

新たな始まりを暗示するこのカードは、種はすでに蒔かれたということ、すなわちあなたの考えはすでに固まっていることを表しています。

現実離れした夢を追いかけるのではなくとにかく行動すべき時です。

ワンドのクイーン」はあなたを助けてくれる女性、あるいはあなたの女性的な一面を表します。

真珠はあなたが打ち込んでいる仕事や学業などに実りある結果をもたらせてくれるかもしれません

(「クリスタルタロット」ガイアブックスより一部抜粋) 

真珠の石言葉

真珠全般

・健康

・長寿

・富

・無垢

ホワイトパール

・魅力

・母性愛

・絆

ブラックパール

・静かな力強さ

黒蝶貝の母貝

ピンクパール

・辛抱強い愛

真珠 誕生石と誕生日石

真珠は6月の誕生石です

誕生日石

・1/14 ライスパール

ライスパール

・2/2 ドロップパール

ドロップパール

・2/24 ホワイトパール

・3/9 シルバーパール

シルバーパール

・3/20 ドラゴンパール

ドラゴンパール

・4/2.7 セミバロックパール

セミバロックパール

・4/13 バイオレットパール

バイオレットパール

・4/15 真円真珠

・5/9 ブラックパール

ブラックパール

・5/21 ツインパール

ツインパール

・6/7 ピンクパール

・6/9 バロックパール

バロックパール

・6/12 マベパール

マベパール

・7/11 半円真珠

半円真珠とシトリンのブローチ

・7/15 仏像真珠

仏像パール

・7/24 犬の歯型真珠

犬の歯型パール

・8/18 淡水真珠

・9/2 グレーセミバロックパール

セミバロックパール

・9/5 ゴールデンパール

ゴールデンパール

・9/9 真珠

・11/23 ケシパール

ケシパール

・11/27 真珠母岩

・12/20 シルバーバロックパール

シルバーバロックパール

・12/27 クロスパール

クロスパール

💎参考記事

12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石」 

真珠について

真珠とは

真珠は貝の体内で生成される宝石で

生体鉱物(バイオミネラル)と呼ばれています。

貝の中に入り込んだ異物(小石や砂や寄生虫)から自分の身を守るために貝殻の中にわずかに含まれるコンキオリン

カルシウムの結晶であるアラゴナイトと一緒に天然の真珠を作り出します。

真珠の成分は貝殻と同じなので

化学組織は主に炭酸カルシウム(CaCO3)です。

真珠の硬度

モース硬度 2.5〜4.5

💎参考記事

石の硬度を表す「モース硬度」 

真珠の光沢

真珠光沢

真珠貝に異物が入ると外套膜が細胞分裂して袋状になり、真珠を生成する真珠袋を作ります。

その中でカルシウムの結晶(アラゴナイト)有機質(主にコンキオリン)が交互に積層した真珠層が形成されて真珠ができます。

コンキオリンアラゴナイトの薄層構造が干渉色を生み出し真珠光沢が生まれます。

真珠層の構造や色素の含有量などの複雑な条件によって真珠の色・テリが決まります。

💎参考 アラゴナイト

干渉色とは

光の波長あるいはそれ以下の微細構造による、分光に由来する発色現象です。

コンパクトディスクやシャボン玉にも見られます。

テリとは

真珠の光沢はテリと表現されます

💎参考記事 

金属や石の印象を左右する7つの「光沢」 

真珠の歴史

真珠の歴史は古く、世界各地で珍重されてきました。

真珠は見つかることは稀でも、

・採取しやすい
・穴を開けるなどの加工がしやすい

特徴があるからだと思われます。

世界では

装飾品としてだけではなく、美容のために

クレオパトラは真珠を酢に溶かして飲んでいた

と言われています。

はるさん
今も骨粗鬆症予防や肌の潤いアップのために真珠の粉は食べられています

💎参考記事

 

中国では紀元前23世紀ころ

ペルシャでは紀元前7世紀頃

ローマでは紀元前3世紀ころ

から真珠を用いていたと言われています。

新約聖書イスラム教のクルアーン(コーラン)にも真珠は高貴で美しい物として記載されています。

日本では

日本でも古代から天然真珠が採れ親しまれてきました。

縄文時代の遺跡からも糸を通した穴の開いた淡水パールが出土しました。

魏志倭人伝邪馬台国の台与曹魏真珠5000個を贈ったと書かれてます。

・『古事記』にトヨタマビメ夫ホオリ(山幸彦)を「真珠のように光り輝いているあなた」と歌ったと記されています。

万葉集真珠を詠んだ歌が56首もあります。

日本は養殖真珠が成功する前から美しくて大きい天然の真珠の産地として知られていました。

真珠の養殖 

真珠の養殖の歴史も古く12世紀には中国で行われていました

貝殻の内側に核となるものを貼り付けるという手法で、13世紀には仏像真珠が作られていました。

仏像真珠

19世紀に入ると、日本、フランス、イギリスなどでも養殖の研究が始まりました。

1893年 養殖アコヤガイの半円真珠の生産に御木本幸吉が成功

1907年 西川藤吉、見瀬辰平が真円真珠の養殖方法を発明し特許を取得

このことにより、日本は養殖真珠生産体制を確立しました。

現在市場に流通する殆どの真珠は養殖真珠で、さまざまな形が作られるようになりました。

はる
真珠の種類(海水・淡水) 色、形については次回の記事に書きます。

ピンクパール

💎養殖できない真珠、淡水真珠と海水真珠の違いについて説明しました

 

「ワンドのクイーン」の他の記事

「古事記」日本神話タロット ヤマタノオロチ②クシナダ姫

にほんブログ村

コメント一覧
  1. 才色健躾 より:

    この度は女性ならではのインスピレーションを主に活路を見出すことですね。
    キャリア女性は皆、何故アクティブなのか…このカードにて理解適います
    真珠の石言葉は既成ではなく生成を意味する言葉の集約の様に思えます
    古代の狩猟者は真珠の生成、養殖まで心得、美容に役立つことも知り得ていましたとは驚きです。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      このカードは女性の強さや温かさや愛を表しています。
      本当に忙しくても綺麗にしていて他人にも優しい人っていますよね!
      今では真珠の養殖(特に淡水)も簡単になってしまったけれど、ほんの100年前までは貴重でした。
      今でも台風が来ると、養殖をしている方々は苦労されていることと思います。
      それが石言葉に反映されているのでしょうね!
      古代人、逞しく色々口に入れて効能を実験していたのでしょう
      美容と薬と錬金の可能性がある物を古今東西、人類は求めているように思います。

  2. さゆ より:

    真珠は、誕生日石になっている日数が24日と多いですね。
    学業や仕事に実りある結果をもたらせてくれるかもしれないのですね。
    なかなか成果が出ないことがいろいろあるので、所持したいです。
    アラゴナイトは真珠の形成に必要ということですが、地下深くで結晶化するのになぜ、真珠の母貝の中にあるのか不思議です。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      真珠は日本人が最も持っている宝石だと言われています。
      身近に感じられますね!
      しかし今回改めて誕生日石に選ばれた真珠をまとめてみるとその多さに驚きました。
      アラゴナイトナイトの成分は炭酸カルシウム(カルサイトも炭酸カルシウムですが真珠の生成にはアラゴナイトが必要なんだそうです。)
      実は真珠も主成分は炭酸カルシウム
      海の中で生成される真珠はコンキオリンと層になっているので同質異像ではないそうです。
      海の不思議ですね。

  3. みゆき より:

    真珠の光沢は、テリって言うのですね…確かに独特の光沢です♪
    日本人にも馴染みがあるけど、世界各地で人気があるんですね。クレオパトラにも愛されていたとは。しかも美容用!歴史を感じます。
    誕生日石もこれだけの種類があるんですねー
    真珠の種類(海水・淡水) 色、形についての記事≡楽しみにしてまーす

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      テリがいいという言葉は他の色石にも使われることがあるようですが、真珠の場合はテリという言葉をよく使うと思います。
      クレオパトラって美しい物が大好きだし美しさを保ちたい!そして財力があるので、私のブログに最も登場する人物と言ってもいいでしょう。(古事記の神々を除いて)
      アロマでは薔薇好きとして
      クリスタルでもエメラルドやペリドットを身に付けたりアイシャドウにしたり、、、
      後世の人が宣伝目的で世界的アイコンのお名前を拝借したかもしれません。笑

      • 久子 より:

        万葉集にも詠われているとは、、さすが真珠✨
        仏像真珠にはビックリしました!ホントに仏像に見える。こんなことができるなんて、養殖技術、この時代すでにレベル高いですね!

        • harusan0112 より:

          ありがとうございます♪
          仏像真珠そのものの存在自体が驚きですがこれが13世紀に作られたのは驚嘆しますね
          日本では馴染みが薄いけれど、淡水真珠の養殖の歴史が長いのです!

  4. まいこ より:

    真珠を説明するのにテリとか まきとか はなだまとかいろいろありますよね。
    また新しい知識がつきありがとうございました。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      真珠は種類が多くて紹介し切れません!
      もう一つの記事も是非見てください。
      面白いと思います!

コメントを残す

おすすめの記事