『クリスタルタロット』ワンドのナイト カイアナイト (藍晶石)

カイアナイト (藍晶石)

クリスタルタロットとは

古来から、占いや自己表現に用いられてきたクリスタル

クリスタルは一つ一つに意味があり、私たちの生き方に助言を与えてくれます。

タロットクリスタルと合わせて読み解く方法があります。

💎

クリスタルタロットという物は幾つか種類があるようですが、

このブログではフィリップ・パーマット氏が著した「クリスタルタロット」を元に

・カードの紹介

・カードに対応した石の紹介

をしていきます。

💎参考記事

クリスタルタロット」まとめのページ 他の石も見てみよう!

「ワンドのナイト」のクリスタルはカイアナイト

クリスタルとウェイト版タロットの「ワンドのナイト」

タロットカードには22枚の大アルカナ(運命的な出来事や霊的成長のプロセス)の他に、

56枚の小アルカナと呼ばれるカードがあります。

小アルカナワンド(杖)、カップ(聖杯)、ソード(剣)、金貨(ペンタクル)という4つのスートで構成されています。

各スートには10枚の数札と4枚の宮廷札があります。

ワンド直感や情熱や活力を示すカードです。

ワンドのナイト

情熱を持って挑戦する」カードです。

カードに描かれている

ナイトは甲冑を着ていますが、戦争をしているというより、交渉に赴く姿です。

彼は綺麗に着飾って馬を走らせています。

正位置

・飛躍する

・移動

・交渉

・伊達

逆位置

・短気

・威嚇する

・ひるむ

・衝動的

クリスタルタロットの解釈

ワンドのナイトは明確なコミュニケーションを暗示します。

思っていることを素直に自分の言葉で伝えましょう。

それと同時に、細部にも気を配り、あまりせっかちにならないよう気をつけることが大切です。

馬に乗った勇ましい騎士がどこかに赴く姿を描いたこのカードは、事態がこれから急展開することを暗示しています。

しかしくれぐれも急な動きに翻弄されないように!

目標達成まであともう少しのところまで来ています。

周囲の人たちの意見を参考にする場合は、言葉ではなく行動に注目しましょう。

カイアナイトコミュニケーション能力を高め、心を落ち着かせる働きがあります。

カイアナイトを身近に置いておくと、せっかくのチャンスを逃す心配がなくなりそうです。

(「クリスタルタロット」ガイアブックスより一部抜粋) 

カイアナイトの石言葉

・適応

・純粋

・正常

・自立心

・成功

カイアナイト 誕生日石

無し

💎参考記事

12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石」 

カイアナイトについて

カイアナイトとは

カイアナイトを意味するギリシャ語「カイアノス」を語源として命名されました。

ブルーサファイアによく似た石ですが、

組織はアルミニウムのケイ酸塩 (Al2SiO5) です。

💎参考記事

カイアナイトは結晶面によって硬度が大きく異なる特徴を持っています。

具体的に書くと

硬度4の面に垂直に硬度7.5の面があります。

ですので、金槌でたたくと、木材のように割れるのです。

カイアナイトサファイアだと思って加工していた職人さんは、かなり驚いたことでしょう。

カイアナイトの和名は

・見た目から 藍晶石 (ランショウセキ)

・性質から  ニ硬石

の2つあります。

カイアナイトの硬度

既述しましたが

面によってモース硬度 4と7.5 になります。

💎参考記事

石の硬度を表す「モース硬度」 

カイアナイトの光沢

ガラス光沢

💎参考記事 

金属や石の印象を左右する7つの「光沢」 

カイアナイトの色

カイアナイト

カイアナイトブルーサファイアのような青が有名ですが、オレンジ、グレー、緑、カラーレス、ピンクなどもあるようです。

また、繊維状の内包部が平行に並ぶことがあり、キャッツアイ効果を見せる物もあります。

ブルーのカイアナイトの発色原因は鉄とチタンでブルーサファイアと発色原因も同じなのでルースやアクセサリーに組み込まれたものは写真では本当に区別がつきにくいです。

ただし、カイアナイトの原石の結晶は中心の色が濃く、端に行くほど薄くなります。

カイアナイト 原石

カイアナイトの中には蛍光する物も

カイアナイトは蛍光しない物が多いのですが、中には蛍光するものがあります。

理由はよくわかっていないようですが、産地によるのではないかと書かれていました。

この写真のカイアナイトジンバブエ産🇿🇼です。

カイアナイトの主な産地

カイアナイトは世界中で産出されると言われていますが宝石質のものは

・アメリカ🇺🇸

・ブラジル🇧🇷

・インド🇮🇳

・ケニア🇰🇪

・スイス🇨🇭

・ミャンマー🇲🇲

・日本🇯🇵の愛媛県、富山県、埼玉県

などです。

はるさん的補足 カイアナイトと同質異像の宝石たち

カイアナイト (アルミニウムのケイ酸塩 Al2SiO5) は同質異像(ドウシツイゾウ)の鉱物が2つあります。

シリマナイトアンダリュサイトです。

💎参考記事

 

同質異像とは

化学物質が同一の化学組織にも関わらず、複数の異なる結晶形をとる現象のことです。

(カルサイトアラゴナイトも同質異像です)

💎参考記事

原子の配置が異なることによって結晶の形や性質が異なってきます。

3つの鉱物のでき方

原子の配置は鉱物が作られる時の温度や圧力の違いによって生まれます。

カイアナイト   低温・高圧

シリマナイト   高温・中高圧

アンダリュサイト 中高温・低圧

シリマナイトアンダリュサイトについては別記事で紹介します。

「ワンドのナイト」の他の記事

『古事記』日本神話タロット 英雄スサノオ

にほんブログ村

おすすめの記事