『クリスタルタロット』ワンドの10   オレンジカルサイト (方解石)
オレンジカルサイト

クリスタルタロットとは

古来から、占いや自己表現に用いられてきたクリスタル

クリスタルは一つ一つに意味があり、私たちの生き方に助言を与えてくれます。

タロットの一つ一つにクリスタルと合わせて読み解く方法があります。

💎

クリスタルタロットという物は幾つか種類があるようですが、

このブログではフィリップ・パーマット氏が著した「クリスタルタロット」を元に

・カードの紹介

・カードに対応した石の紹介

をしていきます。

💎参考記事

クリスタルタロット」まとめのページ 他の石も見てみよう!

「ワンドの10」のクリスタルはオレンジカルサイト

クリスタルとウェイト版タロットの「ワンドの10」

タロットカードには22枚の大アルカナ(運命的な出来事や霊的成長のプロセス)の他に、

56枚の小アルカナと呼ばれるカードがあります。

小アルカナワンド(杖)、カップ(聖杯)、ソード(剣)、金貨(ペンタクル)という4つのスートで構成されています。

各スートには10枚の数札と4枚の宮廷札があります。

ワンド直感や情熱や活力を示すカードです。

ワンドの10

負担を抱えた状態を示すカードです。

正位置

・負担

・目的遂行

・余裕のなさ

・限度

逆位置

・手放す

・諦める

・断念

・疲労

クリスタルタロットの解釈

ワンドの10重荷を背負うことを暗示しています。

エネルギーを一番大事なことに集中させましょう

意識が散漫になったり、考えが堂々巡りしていては先へ進むことはできません。

日常の行動が未来に反映されるのです。

考えることが多すぎて重荷に感じているかもしれませんが、自分の考えを持たないことの方がはるかに良くないことです。

やることが多すぎて何もかもが重荷に感じられる。

、、、

この状況は全て自分が作り出した物です。

ですから一刻も早く抜け出すために、頭の中を整理して自ら行動を起こしましょう

自分の責任で、持てる才能やスキルを発揮してこの時期を素早く乗り切るのです。

オレンジカルサイトには心を落ち着かせ、エネルギーを集中させる作用があります。

(「クリスタルタロット」ガイアブックスより一部抜粋) 

オレンジカルサイトの石言葉

・もめ事を起こさない

・元気

・表現力や社交性を高める

・生命力

・向上心

・豊かな感受性

オレンジカルサイト 誕生日石

オレンジカルサイトは無し

・8/19 イエローカルサイトの勾玉

イエローカルサイト

・11/24 ピンクコバルトカルサイト

💎参考記事

12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石」 

オレンジカルサイトについて

オレンジカルサイト

オレンジカルサイトとは

カルサイト(方解石)の中で、オレンジ色の物をオレンジカルサイトといいます。

カルサイト炭酸カルシウムを主成分としています。

化学組織はCaCo3です。

オレンジカルサイトはそこに微量の鉄分が混入して発色した物です。

カルサイトにはピンクゴールデンイエローもあります。

ゴールデンカルサイトは透明度が高い物が多いのですが、オレンジカルサイトは不透明な物が多いようです。

ただし、ゴールデンカルサイトイエローカルサイトと厳密な基準はないので、お店によっては

オレンジ色に見える物や黄色に見える物もゴールデンカルサイトとして販売しているように思います。

💎参考記事

歴史上のカルサイト

古代ギリシャやローマ、エジプトでは、装飾用石材や、建築・彫刻用材料として使われていた他

ツタンカーメンの墓からもカルサイトを用いた装飾品が見つかったと伝えられています。

ツタンカーメン

また、カルサイト複屈折という光学反応を示すことから、船乗りの間で羅針盤のように使われていたという言い伝えもあります。

カルサイトが複屈折するので太陽の位置を知ることができたそうです。

紫外線で光るカルサイト

カルサイトフローライト(蛍石)と同様に紫外線ライトを当てると発光する物があります。

カルサイトに紫外線ライトをあてると、

カルサイトの中の原子のエネルギーが高まるため発光します。

この現象をフローレッセンス(蛍光)と呼びます。

この写真は科学館で私が撮ったのでぶれてしまいましたが、

カルサイトは赤やピンク色に蛍光する物が多いそうです。

オレンジカルサイトの硬度

モース硬度 3

💎参考記事

石の硬度を表す「モース硬度」

柔らかく傷つきやすいので、アクセサリーには向きません。

ブレスレットなどにする場合は樹脂コーティングが施されていることが多いようです。

しかし、掘りやすいので大きな彫刻には向いています。

オレンジカルサイトの光沢

ガラス光沢

💎参考記事 

金属や石の印象を左右する7つの「光沢」

オレンジカルサイトの主な産地

・イギリス 🇬🇧

・スペイン 🇪🇸

・ロシア 🇷🇺

ワンドの10の他の記事

『古事記』日本神話タロット

三種の神器の1つ 天叢雲剣(アメノムラクモ)

にほんブログ村

コメント一覧
  1. みゆき より:

    オレンジカルサイトには心を落ち着かせ、エネルギーを集中させる作用があるんですね!オレンジ色は、まさに表現力や社交性を高めそうな色だし、真夏のヒマワリの様な生命力も感じます。イエローカルサイトもそうですね~ツタンカーメンの墓から見つかった装飾品も彫りやすいカルサイトをいかした物だったのかも?

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      持っているだけで元気がみなぎりそうですね!
      そこに表現力や社交性が加われば、大抵の悩みが解決しそうです。
      イエローとオレンジの境目は無さそうなので、いずれも御守りを兼ねた装飾品にピッタリです。
      ツタンカーメン展は何度か行っているのですが、金キラの印象が強すぎてカルサイトの記憶がありません。泣
      日本に来てたのかしら…。

  2. さゆ より:

    ワンドの10は、10つも荷物があって重そう!優先順位をつけて、取りかかり、低いものは手放すことも大事なのですね。
    やっていくうちに荷物を軽くできそうです。
    オレンジカルサイト、鮮やかで、石言葉もいいので、誕生日石があっても良さそうに思います。
    昔の船乗りは、複屈折で太陽の位置を把握していた、、、。原理が分かっていたらすごいですね!
    分からなくても、経験から使っていたのでしょうね。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      私はワンドの10は大切な物を大事にするために、他のものを手放すとか諦めるカードと読みます。
      賢い人間ほど、何を大切にすべきかの選択を間違えないのではないでしょうか。
      そしてオレンジカルサイトがあなたに元気や社交性を与えてくれれば、大抵のことが上手くいきそうな感じがします。
      船乗りさんたちの知恵が代々伝授されていたのでしょうね!

  3. 才色健躾 より:

    この度のカードは通常の逆位置のお言葉は正位置と為り、逆位置のお言葉は念を押されている感じの様に思えます。
    その様な時こそオレンジカルサイトは心と体のバランスを保持し難局に対峙させて頂けますね。
    ツタンカーメンの装飾にも…フローレッセンスの効用は古代エジプト人にも知れ渡る奇跡なのでしょう。
    継いで硬度も弱く加工には適品と見なしていたことも理解適えます。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      タロットの正位置と逆位置は表裏一体です。
      いいと思っている時は油断するな
      悪いと思っていてもそのうちトンネルから抜け出せる、ステップアップする機会となる
      のような。
      ワンドの後半は人生において常に心に留めておきたいようなカードが多いと思っております。

      オレンジカルサイトは対人関係をスムーズに導いてくれそう。
      スムーズな対人関係にはまず自分が表現力や社交性を身につけなくてはいけませんね。
      これが難しいです。泣

      自分のやりたい事を大切にし、大切な人との関係がスムーズになれば大抵の悩みは無くなりますね。
      カルサイトは脆いので日常使いの指輪などに向かないけれど加工はしやすい。
      その上、神秘的なフローレッセンスもある。
      古代エジプト人の心も掴んだのでしょうね!

コメントを残す

おすすめの記事