『古事記』全巻の読み解きと家系図・『日本神話タロット』とコラム
訂正古訓古事記 本居宣長著 (本居宣長記念館)


古事記の読み解き全巻

古事記」はどこから読んでも面白い作品です。


🌸最初は混沌としたファンタジー

🌸次に神々の世界から人間の世に

🌸そして天皇や豪族、時に市井の人々


神話の神々が祀られた神社風習の紹介は記事下に補足しました。

記事に関連する系譜を図にして分かりやすく?工夫してみました。


🌸 中にはちょっと素行の悪い神々やずる賢い神々メチャクチャもてる神がいたり

🌸間抜けな天皇

🌸残酷な天皇

🌸女好きな天皇

🌸立派な天皇、、、


多くの歌も出てくるので和歌を楽しむこともできます。

当時の日本の情景を想像しながら、楽しく読んでくれると嬉しいです。

お願い

ご意見、ご質問、感想を一言でいいので書いていただけると大変嬉しいです。

また、関連するお写真をご提供いただけたら有り難く存じます。



🌸上巻 (天地開闢から海幸彦・山幸彦) はこちらからご覧ください

🌸中巻 (神武天皇から応神天皇) はこちらからご覧ください  

🌸下巻 (仁徳天皇から推古天皇) はこちらからご覧ください  


にほんブログ村 https://twitter.com/haruaromatarot1/status/1615238925660094466?s=53&t=u_q35RDUQQq9CgjkCE0F3Q
コメント一覧
  1. 才色健躾 より:

    本居宣長著 訂正古訓古事記。ご立派な書体です。
    はるさんの古事記読み解き全巻のカテゴリー別に並べられ解読し易くなりました。
    此方は相当に通じておりませんと適わない事柄です。
    日本史を勉強されるお方には是非にはるさんのブログを拝読して頂きたいです。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪♪

      古事記には
      他の場面と何も関係がない箇所が幾つかあるのですが、そのような記事までコメントを下さるということは、ある意味私よりすごいと思います。

      本当に共同で製作したブログだと思っております。

  2. さゆ より:

    読ませていただきました。
    写真が美しいですね。
    お作りになった家系図と優しい解説で、文化や歴史や地理の知識が増え、楽しく読めました。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪♪

      写真は自分で撮った物が3分の1くらい、友人たちからが3分の1くらい、無料ac
      というところからもあります。

      写真のおかげでサイトが華やかになりますね

      家系図は時間がかかりました。笑笑
      でも古事記を読み始めて途中で挫折してしまう人って、古事記は神も人間も系譜が複雑なのに、本だと文字で並んでいるだけなので、ついていけなくなってしまうのではないかと思うんです。

      宣長も古事記は系譜を書け
      とおっしゃっていたそうなので、最後まで頑張ってみました

      しかし、1人では到底出来なかったです。
      やはり、どなたも何も言って下さらないと続かなかっただろうと思います。

      こんなに毎回コメントを頂きながらブログを更新できるとは始めた頃には想像できませんでした。
      とても幸せなことだと思います。

      本当にありがとうございました

  3. 後藤聖保子 より:

    古事記は難しいと感じていましたが、はるさんがとてもわかりやすく記載されていて興味深くよめました。古事記の世界を体感したようです。写真と文章で大変工夫された記事でした。素晴らしい作品❣️を見たようです
    一番印象に残っているのは、102のかぐや姫のコラムです。
    かぐや姫の名前や月信仰や竹の名前の関係のある村が竹取物語のヒントとなったと思っています。はるさんのコメントにあったようにかぐや姫はきっと美しい方だったのと思います。古事記と竹取物語の関連性があることが素敵だなと感じています。古事記は戦いなどの記事が多かったのですが、この記事を読んで浪漫的なところもあるのだなと感じました。
    今日一日も明日も素敵な日をお過ごしください
    感謝します

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪

      古事記を楽しく読んでくださる人が増えるといいなあと、思って始めたものなので、とても嬉しいです♪
      対象年齢?をどうするか、どこまでマニアックにしていいものかなど試行錯誤しながらでした。

      かぐや姫のお話しを印象的だと言ってくださった方が他にもいらっしゃいました

      古事記に出てくるかぐやひめさまから取ったかはさておき、古事記が知らず知らずのうちに自分の中に浸透しているということだと言えるでしょう

      古事記は歴史の時間では日本最古の歴史書と習ったと思いますが、歌物語、恋物語、そして通俗小説でもありますね!

      読み続けてくださり、ありがとうございました♪

      明日も明後日もずっと素敵な日になりますように

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事