『クリスタルタロット』ワンドの8 「ブラックオパール 黒蛋白石」
An Opal Stone From Australia on Black Background.
ブラックオパール

クリスタルタロットとは

古来から、占いや自己表現に用いられてきたクリスタル

クリスタルは一つ一つに意味があり、

私たちの生き方に助言を与えてくれます。

タロットクリスタルと合わせて読み解く方法があります。

💎

クリスタルタロットという物は幾つか種類があるようですが、

このブログではフィリップ・パーマット氏が著した「クリスタルタロット」を元に

・カードの紹介

・カードに対応した石の紹介

をしていきます。

💎参考記事クリスタルタロット」まとめのページ 他の石も見てみよう!

ワンドの8のクリスタルはブラックオパール

クリスタルとウェイト版タロットの「ワンドの8」

タロットカードには22枚の大アルカナ(運命的な出来事や霊的成長のプロセス)の他に、

56枚の小アルカナと呼ばれるカードがあります。

小アルカナワンド(杖)、カップ(聖杯)、ソード(剣)、金貨(ペンタクル)という4つのスートで構成されています。

各スートには10枚の数札と4枚の宮廷札があります。

ワンド直感や情熱や活力を示すカードです。

ワンドの8は

物事が穏やかに進展する」カードです。

正位置

・時間の流れ

・スピード

・次々と繰り出す

・手から離れる

逆位置

・渋滞

・遅延

・過ぎたこと

・ゆっくり動く

クリスタルタロットの解釈

行く手を阻む障害に気づいたら、逆にそれを利用して自分の進むべき道を探ってみましょう。

障害に真っ向から挑むのではなく、うまく付き合っていくことが大事です。

将来に役立つスキルや知識を学ぶ機会が訪れるでしょう。

しかし、じっと待っているだけではダメです。

研修会に参加したり、仲間と意見交換するなど、自分から積極的にアプローチすることが大事です。

それも単に机に向かって暗記するだけの勉強ではなく、現場で学んで理解することがためになります

機会が訪れたらすぐに行動しましょう。

でないとチャンスは一瞬のうちに通り過ぎてしまいます。

ブラックオパールはモチベーションを維持し、過去のしがらみを捨て、新しい知識や情報を吸収するのに有効です

(「クリスタルタロット」ガイアブックスより一部抜粋) 

ブラックオパールの石言葉

・威嚇

・セクシー

・魅力

・惹きつける

ブラックオパール 誕生日石

7/29

💎参考記事

12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石」 

ブラックオパールについて

ブラックオパールとは

通常透明な濃灰色から黒を主色として様々な色彩が輝きを見せる天然石です。

黒くなるのはブラックオパールが生まれる環境に黒っぽい粘土層が多く存在し、黒い「ポッチ」と呼ばれる母岩が混ざるからです。

化学組織は

SiO2nH2Oで、二酸化珪素の中に10%ぐらいまでの水分を含みます。

オパール二酸化珪素の球の積み重なりの間に水が充満した物です。

淡色のオパールであれば白色光が散乱し、色彩の輝きが拡散するのですが、

ブラックオパールはそれを暗い色の地色が吸収するため、視覚的効果が引き立ちます

和名は黒蛋白石で、最表面の色の下に色彩のない地色がちらついて見えることもあります。

ブラックオパールのリング

ブラックオパールは上の写真のリングのように、遊色効果を活かすためにカボションカットを施されることが多いのも特徴です。

青みがかった物が多いのですが赤が多く見える物が高価だそうです。

⚠️ブラックオパールはニセ物が大変多く出回る石です。

信用できる所で買いましょう。

ブラックオパールの硬度

モース硬度 6

💎参考記事

石の硬度を表す「モース硬度」 

ブラックオパールの光沢

ガラス光沢

💎参考記事 

金属や石の印象を左右する7つの「光沢」 

ブラックオパールの主な産地

ブラックオパール

宝石となるものは

オーストラリア🇦🇺の

ニューサウスウェールズ州北部のライトニング・リッジという町のみです。

ワンドの8の他の記事

「古事記」日本神話タロット

スサノオの宮探しと結婚

にほんブログ村

おすすめの記事