イチジクの旬

イチジクは旬が2回あります。
夏のイチジクは6月から7月頃、
秋のイチジクは8月から10月頃です。

夏のイチジクは
実が大きいのですが腐りやすいので、
秋専用の種類が多く出回るようになりました。

イチジクの木

イチジクは漢字では「無花果」と、書きます。 ですが、花が無いわけではありません。 実の中に無数の白い花を咲かせるのです。 実に包まれて外から見えないので、昔の人は、 花の無い果物だと思ったのでしょう。 だからでしょうか、 イチジクの木を家の前に植えると、 病人が出る、出世しないなど 「縁起が悪い」とされる俗説があります。
出世はともかく、 イチジクは「不老不死の果物」と呼ばれる果物、 「病人が出る」というのは迷信です。

美味しいイチジクの選び方

・丸みがあり、付け根の切り口付近まで色が付いている物 ・傷や傷みがなく、表面の皮に張りがある物 ・匂いを嗅いでみて、甘い香りがする物 ・切り口に白い樹液が付いていれば新鮮

イチジクの栄養

・ペクチン、、、、     腸の動きを盛んにし、促す作用 ・カリウム、、、、、ナトリウムを           排出する働き ・カルシウム、、、、骨の形成 ・鉄、、、、、、、、貧血対策に ・ポリフェノール、、シミしわ           といった肌の老化           を防ぎ           若々しい美肌をキープ ・エストロゲン、、、生理の周期を           安定させる           美肌をキープ ・アントシアニン、、視力改善

イチジクの薬膳としての効能

・身体を潤す    →粘膜や肌が乾燥する人に     口が渇きやすい人に ・身体の余分な熱を冷ます ・喉の腫れ、傷み、声枯れ、咳に ・免疫力アップに
健康にも美肌にもいいイチジク、 そのままや、サラダで、 たくさん食べたいですね。

美味しいイチジクのタルトを買いました

武蔵境にあるシェアキッチン8k tatabelさんのイチジクのタルトです。(高校の同級生のお店です!) 濃厚な甘味の、ねっとりしたイチジクで、タルト生地もしっかりしていて、 とっても美味しかったです。 使用しているイチジクは ビオレソリエスというヨーロッパの高級品種で、店頭ではなかなかお目にかかれないものだそうです。

にほんブログ村

おすすめの記事