レピドクロサイトはゲーサイト(針鉄鉱)とともに褐鉄鉱の主成分を成す鉱物です。
単体では存在しません。
クォーツの中に内包される場合がありレピドクロサイトinクォーツやストロベリークォーツとよばれます。
クォーツに入ったレピドクロサイトはゲーサイト(写真下)と大変よく似ているため、成分分析をしないと区別できません。
レピドクロサイトとは
レピドクロサイトの名前の由来と和名
レピドクロサイトは魚の鱗のように小さな鱗状の鉱物です。
ですのでギリシャ語で「鱗(ウロコ)」を意味する「lepidos 」と「繊維」を意味する「kroke」に由来して命名されたと言われています。
和名は鱗鉄鉱(リンテッコウ)です。
鱗鉄鉱そのものの使用可能な写真が見つからないので興味のある方はこちらをご覧ください。
レピドクロサイトの成分
レピドクロサイトの約62%は鉄で、鉄のサビのような成分です。
レピドクロサイトは酸化水酸化鉄でゲーサイトと同質異像なので、化学式はゲーサイトと同じ
FeO(OH) と表されます。
鉱物の形がゲーサイトは針状、レピドクロサイトは平べったいですがクォーツに入ってしまうと区別がつきません。
レピドクロサイトinクォーツ
レピドクロサイト自体は褐鉄鉱の成分で、単体ではほぼ存在しません。
私たちが見ることができるのはクォーツに内包された状態で、レピドクロサイトinクォーツやストロベリークォーツなどと呼ばれています。
ストロベリークォーツにはゲーサイトも含まれます。
「ゲーサイトの方がレピドクロサイトより細く、レピドクロサイトのほうが平べったい」
という見方もありますが、確実ではありません。
クォーツの中に内包されるレピドクロサイトは主に赤やピンクの針状や鱗状になります。
黒いレピドクロサイトが入っているクォーツもあるようですが、「品質が落ちる」と見なされるそうです。
レピドクロサイトinクォーツの光沢
レピドクロサイト自体はほぼ存在しないのでレピドクロサイトinクォーツの光沢になります。
ガラス光沢
💎参考記事
レピドクロサイトinクォーツの硬度
モース硬度 7
💎参考記事
レピドクロサイトinクォーツの石言葉
・確固たる思い
・決意
・確かな愛
レピドクロサイト 誕生日石
誕生日石には選ばれていません。
💎参考記事
レピドクロサイトを含むスーパーセブン
パワーストーンとして大人気のスーパーセブンは多くの鉱物が集まったクォーツですが
定義として
・水晶
・レピドクロサイト
・ルチル
の7種類の鉱物が入っていることになっています。
レピドクロサイトの主な産地
レピドクロサイトを含む褐鉄鉱は日本を含む世界中で産出されます。
レピドクロサイトinクォーツの主な産地
レピドクロサイトinクォーツの主な産地は
・スペイン🇪🇸
・インド🇮🇳
です。
スーパーセブンの主な産地
スーパーセブンは元はブラジル産の物だけを指す名称でしたが、今では上に示した7つの鉱物が入ったクォーツを指すようになりました。
主な産地は
・ブラジル🇧🇷
・インド🇮🇳
・マダガスカル🇲🇬
・ロシア🇷🇺
・メキシコ🇲🇽
などです。