『クリスタルタロット』ソードの2 ・ルチルを内包するクォーツ
ルチルを内包するクォーツ

クリスタルタロットとは

古来から、占いや自己表現に用いられてきたクリスタル

クリスタルは一つ一つに意味があり、私たちの生き方に助言を与えてくれます。

タロットの一つ一つにクリスタルと合わせて読み解く方法があります。

💎

クリスタルタロットという物は幾つか種類があるようですが、

このブログではフィリップ・パーマット氏が著した「クリスタルタロット」を元に

・カードの紹介

・カードに対応した石の紹介

をしていきます。

💎参考記事

クリスタルタロット」まとめのページ 他の石も見てみよう!

ソードの2のクリスタルはルチル(を内包する)クォーツ

クリスタルとウェイト版タロットの「ソードの2」

ソードの2の意味

タロットカードには

22枚の大アルカナ(運命的な出来事や霊的成長のプロセス)の他に、

56枚の小アルカナと呼ばれるカードがあります。

小アルカナワンド(杖)、カップ(聖杯)、ソード(剣)、金貨(ペンタクル)という4つのスートで構成されています。

各スートには10枚の数札と4枚の宮廷札があります。

ソード理性や社会性を示すカードです。

ソードの2は

静かに調和を保つ様子を表すカードです

正位置

・バランス

・静寂

・心眼で見る

・感受性

逆位置

・繊細すぎる

・盲目的

・閉鎖的

・不安

クリスタルタロットの解釈

ルチルクォーツ

クリスタルタロットの解釈

あなたは色々なことをかけもちしています。

というのも、極めて多くの可能性があるからです。

慎重に事を運ぶ必要がありますが、知恵を働かせれば正しい選択をすることができます。

「せいては事をし損ずる」といいますが、

いったんこうと決めたらすぐに実行しましょう。

ぐずぐずしていると、そのうち煮詰まって行動力が鈍ってしまうからです。

目を見開いて身の回りの現実をよく見れば、

何事も恐るるに足らないことに気づくでしょう。

すべてはうまくいく

そう信じることが大切です。

ルチルクォーツは心を落ち着かせ、マイナス思考と閉塞感を取り除き、あなたに必要なエネルギーを与えてくれます。

(「クリスタルタロット」ガイアブックスより一部抜粋)

ルチルクォーツの石言葉

・金運上昇

・強運

・洞察力の向上

・家族円満

ルチルクォーツ 誕生日石

2/8

💎参考記事

12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石

ルチルクォーツについて

ルチルクォーツ

ルチルクォーツとは

ルチルクォーツとはルチルという鉱物を内包した水晶です。

ルチルとは二酸化チタンを主成分とした石で、和名を「金紅石」といいます。

ルチルの色は

金色、黒、赤、緑色があり

ルチルの結晶は

針状や繊維状になっています。

黒いルチル

鑑賞用やパワーストーンとして金色のルチルクォーツが大変人気があり、

ルチルクォーツ」とだけ言った場合は「金色のルチルクォーツ」を指します。

特に金色のルチルが太いものは「タイチン(太針)ルチル」と言われ、中国では古来より「大富豪の石」とされ珍重されてきました。

ルチルクォーツの和名

金針水晶

ルチルクォーツの硬度

モース硬度7

💎参考記事

石の硬度を表す「モース硬度」

ルチルクォーツの光沢

ガラス光沢

💎参考記事 

金属や石の印象を左右する7つの「光沢」 

はるさん的補足 美しい親子のお名前がついた石

ボッティチェッリの「ヴィーナスの誕生」

ローマ神話に出てくる、愛と美の女神「ヴィーナス」。

全てに置いて美しい女神ですが、風になびく金髪も美しいですね。

ルチルクォーツの中のルチル(金針)は直線的なものが多いのですが、まれにルチルがカーブした状態の物があります。

ヴィーナスヘアールチルクォーツ

それを「ヴィーナスヘアールチルクォーツ」と呼びます。

それに対してルチルが直線的に入った(一般的な)ルチルクォーツは「キューピットダーツ」と呼ばれることもあるそうです。

ソードの2の他の記事

「日本神話タロット」剱の2 景行天皇・オオウスノミコト


にほんブログ村

おすすめの記事