カコクセナイトは単体というよりクォーツやアメジストなどの中に金色のインクルージョン(内包物)として含まれる鉱物です。
カコクセナイトについて
カコクセナイトとは
カコクセナイトはゴールドルチルのように金色の細長い針状の鉱物ですが、細長い三角形の扇型の形状をしているのが特徴です。
💎参考記事
その扇型が「天使の羽」のようだと言われることがあり、パワーストーン好きな方々からも人気があります。
カコクセナイトの名前の由来と和名
カコクセナイトは1825年にボヘミアの鉄鉱山で発見されました。
鉄を求めていた方々からは不要な石だったので
・ギリシャ語で「kakos(悪い)」と「xenos(見知らぬ人)」を合わせてカコクセナイトと命名された
・ギリシャ語で「kakoxenios(無愛想、親切ではない」からカコクセナイトと命名された
などの説があります。
和名はカコクセン石です。
カコクセナイトの成分
カコクセナイトはリン酸塩鉱物の一つです。
化学式は (AlFe3+)24O6(OH)12(PO4)17・75H2O
はる
リン酸塩鉱物の宝石は他に
アパタイトがあります。
アパタイトがあります。
ただし、石屋さんで見かけるカコクセナイトのほとんどは「カコクセナイトインクォーツ」や「カコクセナイトインアメジスト」です。
その場合は珪酸塩鉱物となります
カコクセナイトの硬度
モース硬度 3〜4
💎参考記事
カコクセナイトの光沢
絹糸光沢
💎参考記事
スーパーセブンの中のカコクセナイト
パワーストーンとして大人気の石に「スーパーセブン」とよばれる石があります。
スーパーセブンは多くの鉱物が集まったクォーツですが、定義として
・水晶
・カコクセナイト
・ルチル
の7種類の鉱物が入っていることになっています。
はる
スーパーセブンをお持ちの方はカコクセナイトも持っていたことになりますね!
カコクセナイトの石言葉
・過去のトラウマを乗り越える
・心の癒し
・高次元と直結する
・閃き
カコクセナイト 誕生日石
5/12
💎参考記事
カコクセナイトの主な産地
・アメリカ🇺🇸
・ブラジル🇧🇷
・カナダ🇨🇦
・日本🇯🇵
・オーストラリア🇦🇺