『ゲーサイト』(針鉄鉱)  「文豪ゲーテ」のお名前が付けられた鉱物
ゲーサイト

ゲーサイトレピドクロサイト(鱗鉄鉱)と共に褐鉄鉱の主成分となる鉱物です。

文豪ゲーテのお名前から命名されたゲーサイトはゲーサイト自体というより、さまざまな石英の中に入りキラキラ光るインクルージョンとして見ることができます。

褐鉄鉱

ゲーサイトとは

スーパーセブンの中に内包されるゲーサイト

ゲーサイトの名前の由来と和名

ゲーサイトの名前の由来は文豪ゲーテからです!

ゲーテは文豪として有名ですが、自然科学者、法律家でもあり多方面に才能がありました。

鉱物や地質学にも精通しており、石のコレクターでもありました。

ゲーテと親交のあった鉱物学者によって1806年にゲーサイトと命名されました

和名は針鉄鉱です。

クォーツなどに針のような状態で内包されることが多いためです。

赤い針状ゲーサイトが内包された通称「ストロベリークォーツ」

ゲーサイトの成分

ゲーサイト鉄のサビのような水酸化鉱物です。

褐鉄鉱の主成分で化学組織は

FeO(OH) と表されます。

黄鉄鉱、菱鉄鉱、磁鉄鉱などが酸化することによって生じる二次鉱物です。

磁鉄鉱

はる
二次鉱物とは既存の鉱物が水や空気に反応して別種に変わった鉱物のことです。

例えば
マラカイト
アズライト
銅の二次鉱物です。

ゲーサイトは一般的に黒色ですが、微量元素の違いで黄色、赤褐色、濃褐色のものがあります。

ゲーサイトレピドクロサイト同質異像です。

同質異像とは

同一の化学組織を持つ固体が異なった原子配列を持っていることです。

例えば

カイアナイトシリマナイトアンダリュサイト

石墨ダイヤモンド

パイライトマーカサイト

などが同質異像です。

ゲーサイトの光沢

金属光沢

金剛光沢

💎参考記事 

金属や石の印象を左右する7つの「光沢」

ゲーサイトの硬度

モース硬度 5〜5.5

💎参考記事 

石の硬度を表す「モース硬度」

ゲーサイトの石言葉

不屈の精神

無心

直感

発想

円満

独創性

ゲーサイトを含むクォーツ

ストロベリークォーツ

ストロベリークォーツ

赤いレピドクロサイト赤いゲーサイトがクォーツに中に混入した物はストロベリークォーツと呼ばれています。

レピドクロサイトゲーサイトとても似ているので成分分析をしないと専門家でも区別がつかないそうです。

レピドクロサイトinクォーツ

アベンチュリン(砂金石)

アベンチュリン(クォーツ)は砂金石という和名がついていますが、キラキラ光っているのは金ではなくてゲーサイトヘマタイトです。

オービキュラージャスパー

オービキュラージャスパー

ジャスパーの中にさまざまな物が内包されているオービキュラージャスパー褐色の部分はゲーサイトです。

スーパーセブン

スーパーセブン

パワーストーンとして大人気のスーパーセブンは多くの鉱物が集まったクォーツですが

定義として

水晶

アメジスト

カコクセナイト

・ゲーサイト

レピドクロサイト

スモーキークォーツ

ルチル

の7種類の鉱物が入っていることになっています。

ゲーサイトを含む石 誕生日石

・3/24 グリーンアベンチュリンの勾玉

・10/15 アベンチュリン

・11/17 グリーンアベンチュリンの勾玉

💎参考記事 

12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石

ゲーサイトの主な産地

ゲーサイトは日本の秩父鉱山群馬鉄山など、世界中で産出されています。

主な産地は

・アメリカ🇺🇸

・ドイツ🇩🇪

・イギリス🇬🇧

・フランス🇫🇷

・ロシア🇷🇺

・オーストラリア🇦🇺

・北朝鮮🇰🇵

などです。

にほんブログ村

コメント一覧
  1. ゲーサイトは日本を含む世界中で産出されていて、いいですね!アベンチュリンは誕生日石にもなってますし、スーパーセブンの中に見える針状のゲーサイトや、赤いゲーサイトとレピドクロサイトが混入したストロベリークォーツも綺麗なピンクが素敵ですね。

    • ありがとうございます♪
      ゲーサイトだけだと地味な感じで「ゲーテさまに相応しくない!?」と思ってしまいましたが、クォーツに入ると可愛くなりますね!
      鉄の赤サビではありますが綺麗ですね!

  2. この度は二次鉱物についてお勉強しました。
    二次鉱物とは”水酸化鉄”に特化しました“酸化”による別の種類の鉱物でしょうか…
    酸化をし化学反応にて様々な効果を生み出し鉱石は用途、デザインにより流通されるのですね。
    褐鉄鉱のお写真は雨上がりのお山に転がっていそうな感じです…

    • ありがとうございます♪
      二次鉱物は鉄に限りません。
      マラカイトなどは銅の二次鉱物です。
      空気や水に触れることにより酸化などをして別の鉱物に生まれ変わった物です。
      褐鉄鉱は大切な鉱石鉱物ですが、多くの国に転がっているのがありがたいですね!

  3. ゲーサイトは、それ自体はそれほどきれいでなくても水晶などのインクルージョンになると、キラキラ見えてその石も美しくみせるのですね。
    石英などが、結晶化するときに近くにあって、自然にインクルージョンになるのでしょうか。

    • ありがとうございます♪
      ゲーサイト自体はゲーテさまの石とは思えないほど地味ですが、クォーツに入ると赤サビがいい仕事をしますね。
      クォーツも褐鉄鉱もありふれた鉱物なので混ざり合うのでしょう。
      クォーツは100年で1ミリ成長するといわれています。
      ゆっくり混ざり合うのでしょう。
      ストロベリークォーツやスーパーセブンを見ていると石が生き物であると感じられますね。

  4. ゲーテは作家だけではなかったのですね!
    石に自分の名前を命名してもらえるなんて、すごいことですね、多くの鉱物が集まってできたスーパーセブンという石があるのはとても興味深いです

    • ありがとうございます♪
      ゲーテさんは多才ですね!
      自分の名前を工業的にもパワーストーンとしても大切な付けてもらえて幸せですね。
      いいお友達!
      このスーパーセブンは私物です。
      7つ入っていそうな物を選びました。笑

  5. FeO(OH) 本当に高校の時にやった化学を思い出します。
    「あー、この鉄は三価なんだなー」とかって、こんなこと大学受験が終わってからほぼ全く
    使うことも思い出すこともなかったですけど、30年とか前の話なのに、でも意外に意外に覚えているんだなー、なんてことも。
    化学的には錆びた鉄、ではあれど、水晶の中などに入ってインクルージョンになった途端、とても綺麗に可愛くなって・・・
    ストロベリークオーツのブレスレットのお写真なんて特に、とても綺麗で可愛いですね(もしやはるさんの私物?)

    あと記事中で拝見したスーパーセブンというパワーストーンのお話・・・聞いた事はあったのですが、存じ上げなくて
    探して読んでみました。パワーストーンとして有名・・・パワーストーンは僕は全くよくわからないのですが、
    いろんな繋がりがあるものなのですね。とても興味深く読ませて楽しませていただきました。

    • ありがとうございます♪
      私も三価やらニ価やら当時全く興味が持てず辛い授業でした。
      女の子には宝石を例に説明したら、興味を持つ子が増えそうなのに、、、
      スーパーセブンが私物です。笑
      内包されている鉱物の一つが息子の誕生日石なので、購入しました。
      ストロベリークォーツのブレスレットは可愛いですが、私は重いのでブレスレットはしません。
      パワーストーンが好きな友達が何人かいて、教えてもらうことが多いのですが、スーパーセブンを枕元に置くと、色々な夢を見るのだとか。
      その昔、大王(天皇)が神のお告げを聞くために眠る儀式を行なったのと似ていますね。
      (崇神天皇が疫病退散のために夢を見ようとした行為など。)
      寝る前に心を整えて、頭も整理して休むと、起きた時に解決策が得られるということでしょうか。

コメントを残す

クリスタルの関連記事
おすすめの記事