9月の誕生石はサファイアとクンツァイトです。

上の写真はいずれもティファニーワンダー展で展示されていた物です。

色とりどりのサファイアととても色の濃いクンツァイト🩷さすがティファニーです!

誕生石と誕生日石

誕生石は知っているけど、誕生日石もあるの?

自分の誕生日石を知りたい!

という声をいただきました。

そこで誕生石誕生日石の名前石言葉をまとめていきたいと思います。

誕生石とは

1月から12月までの各月にちなむ宝石です。

自分の生まれた月の宝石を身につけると何らかの加護があると言われています。

多くの国にそれぞれの誕生石があります。

日本で一般的に知られている誕生石は1912年にアメリカの宝石商組合が選定したものに、サンゴとヒスイを加えて1958年に選定され

さらに2021年12月に日本の全国宝石卸商協同組合が10石を追加したものです。

9月の誕生石にはクンツァイトが加わりました。

詳しくはこちらをご覧ください。

💎参考記事

 

誕生日石とは

1997年に占星術や祝日などから生まれた日の守護石を斉藤貴子さんが「366日 誕生石の本」に著したものです。

9月の誕生石 2つあります

サファイア

石言葉:誠実、慈愛、徳望、真実

💎参考記事

 

クンツァイト

石言葉:浄化、献身、癒し、守護

クンツァイト

💎参考記事

 

9月の誕生日石

1日 タンザナイト

石言葉:誇り高き人

💎参考記事

 

2日 グレー・セミバロックパール

石言葉:勝ち取る愛

セミバロックパール

💎参考記事

 

3日 ダイヤモンドの原石

石言葉:誕生の秘密

ダイヤモンドの原石

4日 べっこう

石言葉:予知能力

5日 ゴールデンパール

石言葉:成熟

ゴールデンパール

💎参考記事

6日 勾玉

石言葉:フィードバック

7日 ヘソナイト・ガーネット

石言葉:安らぎ

ヘソナイト

💎参考記事

 

8日 真珠

石言葉:女王の品格

真珠

💎参考記事

 

9日 菊花石

石言葉:長寿と幸福

菊花石

💎参考記事

 

10日 トレモライト・インクルージョン内包エメラルド

石言葉:育ちの良さ、長続きする幸情

トレモライト・インクルージョン内包エメラルド

💎参考記事

 

11日 レインボー・フローライト

石言葉:願望達成

レインボー・フローライト

💎参考記事

 

12日 ペリドット

石言葉: 運命の絆

💎参考記事

 

13日 ゴールデン・ベリル

石言葉:輝ける良き日

ゴールデンベリル

💎参考記事

 

14日 ブラッドストーン

石言葉:堅固、勇気、救いの力

ブラッドストーン

💎参考記事

 

15日 パライバ・トルマリン

石言葉:ルーツ

パライバトルマリン

💎参考記事

 

 

16日 プレーナイト(ブドウ石)

石言葉: 健康美

プレーナイト

💎参考記事

 

17日 ダイオプテーズ

石言葉: 再会

ダイオプテーズ

💎参考記事

 

18日 マンダリン・ガーネット

石言葉:裕福

マンダリンガーネット

19日 ラピスラズリ

石言葉:シンクタンク(頭脳集団)

瑠璃光院の瑠璃 (ラピスラズリ)

💎参考記事

 

20日 ブルースピネル

石言葉:愛の刺激

ブルースピネル

💎参考記事

 

21日 フェザー状インクルージョン内包エメラルド結晶

石言葉:心の成長、内面の充実

すみません🙇写真がありません

内包物が羽のように見えるエメラルドのことだそうです。

💎参考記事

 

22日 オールカラージルコン

石言葉:純粋

さまざまな色のジルコン

💎参考記事

 

23日 アメトリン

石言葉:光と影

アメトリン

💎参考記事

 

24日 デマントイドガーネット

石言葉:疾走

💎参考記事

 

25日 バイカラートルマリン(2色以上の色を持つトルマリン)

石言葉:バランスとハーモニー

💎参考記事

 

26日 ハートと矢を示すダイヤモンド

石言葉:約束された愛

27日 フィンガープリント・インクルージョン内包サファイア

(スリランカ産に多く見られる指紋のような模様の入ったサファイア)

石言葉:自由な生き方、伝達

💎参考記事

 

28日 アメジスト

石言葉:愛、冷静な思考

アメジスト

💎参考記事

 

29日 トパーズ

石言葉:誠実

💎参考記事

 

30日 ブルースター・サファイア

石言葉:知識へ導くパワー

ブルースターサファイア

💎参考記事

他の月の誕生石と誕生日石

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 10月 11月 12月







にほんブログ村
コメント一覧
  1. はるさんの鉱石ブログを拝見しひと年の内に最も印象的なのは9月の誕生石です
    それはクンツァイトの命名は発見者クンツ博士の名前に由来されるとの事
    そして多色性な故、光を当てますことにより変色も…
    此方の2点はとても印象的です
    また誕生日石にはラピスラズリ…絵具の顔料でもあることに驚きました。

    • ありがとうございます
      和多く石を発見なさったクンツ博士がこんな可愛らしい石がお気に入りだったということにも驚きます。
      でも可愛いだけではなく、多色性を楽しめたり、でも日に当てすぎると褪色してしまうので大切に扱わなきゃ、、と思わせたりする魅力的な女性のような石ですね。
      ラピスラズリは今も顔料としても人気のようです、、、って才色健躾さんの方が詳しいですね。

  2. こんばんは、毎月すごい力作の記事!ありがとうございます。
    べっこうにエメラルドに真珠にサファイヤ、トパーズ、ラピスラズリやアメジストにダイヤモンド!すごい石(厳密には石じゃないのもですが)が目白押しの九月ですね。青っぽい石が多いイメージ?
    亡き父は真珠。母の出身が御木本幸吉翁のところにほど近いのに何か運命的なものを感じます。

    • ありがとうございます
      あと9月は何かを内包している物というのがあって手を尽くしても実物に出会うどころか写真さえも手に入らなかったフェザー状、、、なんて物もあります。
      インクルージョンにも模様を見つけて商品化してしまう逞しさを感じますが、そのインクルージョンによって産地がわかったり地殻変動がわかってしまうこともあるのです!
      お父様とお母様は真珠の縁で結ばれていたのですね!
      とても素敵なお話しをありがとうございました♪

  3. 最近、年齢から来るものなのか目が良く見えなくなった気がするのですが、25日の誕生石のバイカラートルマリン(2色以上の色を持つトルマリン)が白いビニール袋から取り出した長葱に見えてしまいました( ̄▽ ̄;)る
    今月も美しい数多くの写真に眼福にあずかり癒されています❤️いつもはるさんのとても奥深い世界を見せていただきありがとうございます!これからも楽しみにしています‼︎

    • ありがとうございます♪
      あのトルマリンは科学博物館で行われた宝石展でネギそっくりと話題になりました。笑
      9月も色石が多くて面白いラインナップだと思います!
      これからもよろしくお願いします。

  4. 2日のバロックパールのバロックは、不規則な形でいいのでしょうか?
    3日のダイヤモンドの原石を見て、先月21日にボツワナの鉱山で史上2番目に大きいダイヤモンドの原石が発見されたニュースを思い出しました。
    2,492カラット、500gでした!
    採掘会社は、おお喜びでしょうね。

    • ありがとうございます♪
      ボツワナのダイヤモンドの記事、見ました。
      どの会社が買うのか、どんなカットになるのか大変気になっています。
      お値段も凄そうですね。ウハウハ
      バロックパールは「不規則な形」です。
      真円パール以外は全てバロックと呼ばれるそうですが、ハートや十字架の核を入れて作る真珠はハートパール、クロスパールなどの名前でよばれます。でも分類的にバロックだそうです。

  5. ティファニー展のサファイアとクンツァイト‥輝きが素晴らしいですね✨。9月は真珠やべっこう、ダイヤの原石、その他バラエティーに富んだラインナップですね!
    まだ残暑の季節、、見た目涼しげな青系統の誕生日石が多い気がします。月初めの眼福、いつもありがとうございます。

    • ありがとうございます♪
      9月は和の雰囲気のものが多いけれど華やかな色石もあって楽しい月ですね。
      ティファニー展の色とりどりのサファイアは特にすごいですね。
      眼福を通り越して目がチカチカしました。笑

コメントを残す

クリスタルの関連記事
おすすめの記事