【菊花石】美しい菊の模様の鑑賞石 でも化石じゃないよ!
菊花石

菊花石とは

菊花石は鑑賞石の最高峰といわれる石で

玄武岩を割ると菊の花のような模様が浮かび上がる石です。

まるで本物の菊の花や蕾に見えるものがあり、

化石のように見えますが、化石ではありません

菊花石の成分

母岩は黒、緑、青、灰色などの玄武岩が多く

菊の花模様はクォーツ方解石です。

母岩チャート石灰石の物もあります。)

はる
母岩とは
鉱物や化石などを取り巻く母体を為している岩石のことです。

菊花石

菊の模様の大きさ

数ミリから1mを超えるものまであります。

菊花石の出来方

はっきりと解明できていません。

菊花石の母岩となる玄武岩の中に放射状の割れ目ができ、その中に方解石玉髄アラゴナイトが入り石英クォーツ)になったのではないかという説が有力です。

しかし、炭酸カルシウムを含んだ火山泥流が固まったものではないか?という説もあります。

お店に並ぶ様々な菊花石

菊花石の石言葉

長寿

幸福

高潔

清浄

菊花石 誕生日石

9/9 (重陽の節句

菊花石

菊花石の主な産地

菊花石の産地は岐阜県本巣市根尾谷が有名です。

他にも高知県群馬県でも採れます。

最高級とされる根尾字初鹿谷は菊花石の指定区域になり、

昭和30年に特別天然記念物に指定され、採掘は禁止されています。

現在、販売されている指定区域産の菊花石

・それ以前に採られた物が流通しているか

・偽物(石そのものを人工的に細工しているか、産地を偽っているか)です。

鑑賞石の最高峰とされる根尾谷の指定区域の菊花石希少で高価です。

信用できるお店で買いましょう。

最高峰でなくてもいいから根尾産の菊花石が欲しいという方は、

根尾であっても指定区域でなければ採るのは自由のようですので、拾いに行ってみるのもいいかもしれません!

にほんブログ村

おすすめの記事