【デマントイド・ガーネット】(翠柘榴石) ダイヤモンド光沢の宝石

デマントイド・ガーネット はガーネットグループの中のアンドラダイドという種類に属する緑色のガーネットです。

デマントイド・ガーネット は現在、最も高価な宝石の一つで上の写真の左側のような純粋な緑色の物の人気が特に高いそうです。


💎ガーネット全般についてはこちらをご覧ください

 

デマントイド・ガーネットについて

デマントイド・ガーネット

デマントイド・ガーネットとは

デマントイド・ガーネットはガーネットグループの中のアンドラダイド(灰鉄柘榴石)に属する宝石です。

色は黄色から緑色まであり、ダイヤモンドのような輝きの宝石です。

デマントイド・ガーネットの名前の由来と和名

デマントイド・ガーネット は1853年にロシアの中央に位置するウラル山脈にある村で発見されました。

ダイヤモンドのような輝きを持っているため、1875年にオランダ語でダイアモンドという意味のdemant という言葉からデマントイドdemantoidと命名されました。

和名は翠柘榴石(スイザクロイシ)です。

デマントイド・ガーネットの成分

ガーネットというのはガーネットグループの名称です。

ガーネットは珪酸塩鉱物の一種で

化学式は X3Y2(SiO4)3 

デマントイド・ガーネット はガーネットグループの一つであるアンドラダイド・ガーネット(灰鉄柘榴石)という種類に属します。

アンドラダイド・ガーネットは成分にカルシウム(和名:石灰) とが入っているのが特徴です。

化学式は Ca3Fe2(SiO4)3

そこに微量のクロムが入ることで緑色に発色します。

黄色味が強いデマントイドガーネット第二鉄が発色原因です。

メラナイト(黒いガーネット)
もアンドラダイド・ガーネットの一つです!

メラナイトは微量のチタンが含まれることで黒く発色します。

デマントイド・ガーネットの硬度

モース硬度 6.5〜7

💎参考記事

石の硬度を表す「モース硬度」

デマントイド・ガーネット

デマントイド・ガーネットの光沢

・ダイヤモンド光沢 (金剛光沢)

💎参考記事 

金属や石の印象を左右する7つの「光沢」 

デマントイド・ガーネット はガーネットですが強い輝きを持ち、屈折率も高いことからダイヤモンド光沢とされています。

はる
上の写真はの部分にクリアーとイエローのダイヤモンドをたくさん使ったブローチですが、葉っぱの部分はデマントイド・ガーネットです。
輝きが全く負けていませんね!

デマントイド・ガーネット の特徴的なインクルージョン

ロシアのウラル山脈から産出されたデマントイド・ガーネットには馬の尻尾のような針状のインクルージョンを内包する物があります。

このインクルージョンはホーステールと呼ばれ、デマントイド・ガーネット の価値を高めます

(申し訳ありません。

私が撮影した写真ではホーステールがよくわかりませんね。泣)

ホーステールの正体は蛇紋石の一種であるクリソタイル(温石綿)という繊維状鉱物です。

クリソタイル

デマントイド・ガーネットの石言葉

・真実

・友愛

・忠実

デマントイド・ガーネット 誕生日石

ガーネットは1月の誕生石です。

デマントイド・ガーネット

デマントイド・ガーネット

9/24 の誕生日石です。

💎参考記事

12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石

デマントイド・ガーネットの主な産地

デマントイド・ガーネット

・ロシア🇷🇺

・ナミビア🇳🇦

・マダガスカル🇲🇬

・スリランカ🇱🇰

・イタリア🇮🇹

・韓国🇰🇷

・アメリカ🇺🇸

宝石質ではありませんが埼玉県秩父で少量産出されます。

 にほんブログ村

コメント一覧
  1. 才色健躾 より:

    デマントイド・ガーネットはダイヤモンドの様に屈折率の高さから価値は高いのでしょうか…インクルージョンを内包することにより価値を高めるのでしょうか。
    珪酸塩鉱物とは他成分は入り易くそれにより多くの彩色を放ちやすいのですね
    ダイヤモンド光沢。素晴らしい表現ですね。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      デマントイドガーネット の金剛光沢の輝きは眩しいほどです。
      他のガーネットとは別格ですね。
      デマントイドガーネット を買うならホーステールがいいな、と思う人が多いと思います。
      でもホーステールはウラル山脈に限られているようですし、クロムによる発色で濃い緑色のものは数も少ないようなので高価になってしまいますね。

  2. ミカリン より:

    ダイヤモンドより高価なガーネットがあるのですね‼︎内包物も多そうな感じがしますが、産出量が少ないので高価なのでしょうか?緑の色の出方によって石の好みがわかれそうですが、、深い緑のデマントイドガーネットは高貴な感じがしますね

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      ホーステールはウラル山脈産だけに見られる内包物なので、産出量が少ないそうです。
      こちらもティファニー社が人気を高めたそうですよ!
      さっすがティファニーですね。
      濃い緑色の物が一番人気があるようです。

  3. さゆ より:

    デマントイドガーネットは、ホーステールが入ったほうが高価なのですね。
    幸せを呼ぶ力があると思われているからでしょうか?
    しっぽの形は珍しくて、キラキラ光を放って美しいからでしょうか?
    屈折率が、ガーネットの中でいちばん高いのは、カルシウムと鉄とクロムの入る割合と関係ありますか?

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      ホーステールが入っているというのが産地の証明にもなっていて高価なのでしょうね。
      多分ですがこのような宝石を欲しいと思う人ってすでに
      ダイヤモンドやエメラルドを持っている方だと思います。
      デマントイドガーネット に行き着いたからには代名詞的にホーステールが欲しくなるのではないかと推測します。
      インクルージョンというと黒い点とかもわっとした綿のようなものが多いように思いますが、ホーステールは放射状で綺麗ですね。
      なんといってもネーミングセンスが抜群です。
      馬がお好きな方にも響くのではないでしょうか。

      カルシウムと鉄とクロムの割合について調べてみたのですが、今のところ見つかりませんでした。すみません。
      デマントイドガーネット なら高く売れるタイプの鉱脈を探そうとして躍起になっている会社も多いはずなので、どこかに資料があるように思うので
      引き続き探してみますね。

コメントを残す

クリスタルの関連記事
おすすめの記事