マーカサイトはパイライトと同じ成分の硫化鉱物です。
空気中の水分と反応して黒ずむため、ブラックダイヤモンドの代用品や装飾品としてビクトリア様式のアクセサリーなどによく使われています。
マーカサイトについて
マーカサイトとは
マーカサイトは鉄の硫化鉱物です。
鉄や硫酸の原料として使われています。
アンティークのジュエリーで、「シルバーかな?」と思う物のいくつかはマーカサイトかもしれません。
アクセサリーに使われている場合の多くは「1ミリくらいのカボションカットを施されて黒く光っている物」です。
マーカサイトの名前の由来と和名
マーカサイトという名前はアラビア語で「火の石」を意味する「marqashith (マルカシータ)」に由来します。
ただしマーカサイトとパイライトは同じ鉱物だと思われていたため、「marqashith (マルカシータ)」はパイライトも含む鉱物を指していました。
18世紀になってマーカサイトとパイライトが別の鉱物だと判明し、区別されるようになりました。
ですからアンティークジュエリーで「マーカサイト」と書かれている場合、現在のマーカサイトよりも(手に入れやすい)パイライトのことが多いようです。
マーカサイトを「マルカジッタ」と(読む)言うこともあります。
マーカサイトの和名は白鉄鉱(ハクテッコウ)
ちなみにパイライトは黄鉄鉱です。
マーカサイトの成分
マーカサイトは硫化鉄鉱物です。
化学式は FeS2 (パイライトも同じです)
マーカサイトとパイライトの違い
マーカサイトとパイライトは化学組織は同じFeS2ですが、結晶構造が違います。
このように化学組織が同じなのに結晶構造(原始の配列)が異なることを同質異像といいます
マーカサイトは低温・アルカリ性の条件下で
パイライトは高温・酸性の条件下で生成されます。
マーカサイトの方が産出量が少なく、黒くなりやすい性質です。
マーカサイトの硬度
モース硬度 6〜6.5
💎参考記事
マーカサイトの光沢
金属光沢
💎参考記事
マーカサイトの石言葉
思い出
憧憬
マーカサイト 誕生日石
12/31
💎参考記事
マーカサイトの主な産地
マーカサイトは日本を含む世界中で採ることができる鉱物です。
宝石質のマーカサイトは
・オーストリア 🇦🇹
・ボリビア 🇧🇴
・チェコ 🇨🇿
・イングランド 🏴
・フランス 🇫🇷
・ドイツ 🇩🇪
・ミャンマー 🇲🇲
・スロバキア 🇸🇰
・アメリカ 🇺🇸
日本では鹿児島県、青森県、岩手県などで採れます。