【ラピスラズリ】クリスタルタロット「星」 たくさんの石の固溶体
瑠璃光院の瑠璃(ラピスラズリ)

クリスタルタロットとは

古来から、占いや自己表現に用いられてきたクリスタル

クリスタルは一つ一つに意味があり、私たちの生き方に助言を与えてくれます。

タロットの一つ一つにクリスタルと合わせて読み解く方法があります。

💎

クリスタルタロットという物は幾つか種類があるようですが、

このブログではフィリップ・パーマット氏が著した「クリスタルタロット」を元に

・カードの紹介

・カードに対応した石の紹介

をしていきます。

💎参考記事

クリスタルタロット」まとめのページ 他の石も見てみよう!

「星」のクリスタルはラピスラズリ

クリスタルとウェイト版タロットの「星」

タロットカードは全部で78枚あります。

そのうち22枚が大アルカナと呼ばれる重要なカードです。

大アルカナにはそれぞれに番号と名前がついています。

「良いカード」、「悪いカード」と捉えるのではなく、「考え方」を問うためのカードだと思っています。

17番「星」のキーワードは「希望」です。

「星」のカードの意味

正位置

・希望が芽生える

・脈あり

・軌道に乗る

・ひらめき

・プラス思考

逆位置

・高すぎる理想

・失望

・目標を失う

・過去を洗い流して

・理想論

クリスタルタロットの解釈

ラピスラズリの彫刻 (18世紀 中国)

」のカードは神から授かったインスピレーションと創造力を暗示します。

あなたは直感力に優れ、何か問題が起きても独自に解決する力があります。

カードに描かれた水はエネルギーの流れを象徴しています。

つまり、今は流れに乗ることが大切なのです。

このカードは

自分の行動が他人の感情に影響されないように、

いつも冷静さを失わないように

と忠告しています。

カードの絵柄には緻密に変化が描き込まれています。

8個の星は霊界の戦士の象徴

彼らは創造力豊かで周囲の人々を奮い立たせ、星の輝きで暗闇を照らす希望の星です。

若い女性の頭上で煌めく星は、流れに乗っていればやがて身の回りで奇跡が起きることを暗示しています。

ラピスラズリは今すぐに解決策を見つけたい時に役立ちます。

考えをきちんと整理するのにも有効で、仕事や学業に打ち込んでいるあなたに

・活力

・知恵

・創造力

を与えてくれます。

夜、枕の下に置いて寝ると、夢の中で解決策を授かるかもしれません。

(「クリスタルタロット」ガイアブックスより一部抜粋) 

ラピスラズリについて

ラピスラズリ

ラピスラズリの名前の由来と和名

ラピスラズリは人類に認知され、利用された最古の石とされています。

ラピスラズリ(lapis lazuli)

ラテン語で lapis (という意味) と

トルキスタンの地名 lazhward を合わせたと言われています。

和名は瑠璃

仏教の七宝の一つと言われ、正倉院ラピスラズリのベルト(紺玉帯)が収められています。

源氏物語にも登場するなど、古くから親しまれてきた石の一つですが、日本では発掘されません。

ラピスラズリの成り立ち

ラピスラズリはラズライト(青金石) を主成分(20%〜40%)とし、

ソーダライト(方ソーダ石)

ノゼアン(ゆう方石)

アウイナイト(藍宝石)

などを含んだ固溶体の半貴石です。

他にも

パイライト(黄鉄鉱)

カルサイト(方解石)

ハックマナイト(ハックマ石)

などが混ざっていることもよくあります。

固溶体とは

複数の物質が混ざり合って均一な状態になっている個体のことです。

ラピスラズリの硬度

モース硬度 5

💎参考記事

石の硬度を表す「モース硬度」 

ラピスラズリの光沢

Dull (鈍い)

💎参考記事 

金属や石の印象を左右する7つの「光沢」 

ラピスラズリ 蛍光するものも

ラピスラズリの中に、ハックマナイトカルサイトが含まれている場合、ブラックライトを当てると蛍光することが多いようです。

高級顔料「ウルトラマリン」の材料として使われる

ラピスラズリは6世紀ごろから、顔料として使われ、

特にフェルメールなどに愛されました。

詳しくはこちら(ラピスラズリから作るウルトラマリン)をご覧ください。

ラピスラズリの石言葉

・成功の保証

・真実

・健康

・幸運

ラピスラズリ 誕生石と誕生日石

ラピスラズリは12月の誕生石です

また

・5/19

・9/19

・10/27

の誕生日石です。

💎参考記事

12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石」 

ラピスラズリの主な産地

古代は

・アフガニスタン🇦🇫

・チリ🇨🇱

・ロシア🇷🇺

・タジキスタン🇹🇯

・カナダ🇨🇦

・アメリカ🇺🇸

・イタリア🇮🇹

・ミャンマー🇲🇲

「星」の他の記事

全体運 星

金運 星

心身の健康運 星

仕事、勉強運 星

恋愛運 

ウェイト版タロット 星の絵

after tarot

にほんブログ村

コメント一覧
  1. 内田孝子 より:

    タロット占いは、不思議と心の声がわかるかのように、当たっていてびっくりしました。
    ラピスラズリも、大好きな石です。
    また、迷いや方向性に悩んだ時に、見ていただきたいと思います。

    • さゆ より:

      リニューアルしたのを読んで、地学と化学をすご~く学べました。ありがとうございます。
      怒りを鎮め、判断力を呼び戻してくれるから、成功、健康、幸運に繋がるんですね。星のクリスタルにぴったりの色と模様の、意味もすてきな石ですね。

      • harusan0112 より:

        ありがとうございます♪
        素敵な石ですよね
        記事書くまで、色々な石の集まりだと知りませんでした

    • 久子 より:

      ラピスは、フェルメールのイメージが強いですよね。金よりも高価だったなんて、初めて知りました!

      • harusan0112 より:

        ありがとうございます♪
        希少だったんでしょうね。
        パイライトが入っていると、金色がキラキラ入り華やかさが増すので魅力が増します。

  2. 圭子 より:

    ラピスラズリは、世界で最初に認定されたパワーストーンだけあって、幸運を引き寄せる力が凄いですね⤴️⤴️私は、必ず受験生へのパワーストーンの一つにお選びしています✨✨

    • harusan0112 より:

      受験生にもいいんですね
      幸運を引き寄せる力、わかる気がします

      • 佐々木心江 より:

        ラピスラズリは、めちゃ大好きな石ですぅ
        幸福の石なんですね☘️有難うございます

        • harusan0112 より:

          ありがとうございます
          色々な石が入っているので、幸福をいっぱいもらえそうです!
          地球や宇宙のように見えるのもいいですね

  3. みゆき より:

    そっか~松田聖子♭瑠璃色の地球♪の瑠璃って、ラピスラズリの和名だったんですね❗

  4. まいこ より:

    今日パワーストーン屋さんでラピスラズリが目に留まりました。ご縁遠感じます。

  5. 匿名 より:

    瑠璃光院を、昨夜調べていたらラピスラズリが出て嬉しかったです。この青さは本当に素敵なです。

    • harusan0112 より:

      瑠璃という名前も素敵ですよね。ラピスラズリをその名前にした方、センスがいいですよね。
      瑠璃光院、行けるといいですね。

  6. 才色健躾 より:

    この度のラピスラズリに於いてお勉強に為りましたのは固溶体の言葉です。
    固溶体とは字の如く溶解しやすい固体と思いました…
    然りながら「複数の物質による固体」とのことですね
    ブラックライトによる現象は発光によるものと思われます。冒頭の瑠璃石に見ます昇龍の線もブラックライトにより金へと発光されるのでしょうか…。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      一つ一つが溶け合わず固まったのですね。
      スムージーでなく、フルーツがゴロゴロ入ったゼリーのような、、、。
      瑠璃光院の瑠璃はどうでしょうね。
      龍がカルサイトに見えるかもしれません。
      そしたら発光するかも。

  7. ミカリン より:

    ラピスラズリを使った絵を美術館で見たことありますが、紺色が鮮やかで、高貴な感じがしました。貴族が肖像画にラピスラズリを使わせたようですね

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます!
      岩絵具は品もあるし力強いですがウルトラマリンは特に高貴な感じです。
      貴族は肖像画に、、、お金があるっていいですね。笑

  8. さゆ より:

    ラピスラズリの昇龍紋、ほんとに龍のように見えます。
    日本では、すでに奈良時代から親しまれている石なのですね。日本になかったということは、この頃は、取引用か、お土産物として日本に入ってきたのでしょうね。
    参考記事を見ると、化学的にラピスラズリを合成したグメリン氏はすごく庶民を助けた方ですね。
    安価になって、苦労している画家をはじめ一般人が、買えるようになったのですから。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪♪
      ラピスラズリは見た目が地球のようで親しみやすいのに加え、「この部分はソーダライト!この部分はカルサイト!」などわかりやすくて観察するのが楽しいですね。
      青色顔料だとアズライトも原料となりますが、変色しやすい欠点があります。
      ラピスラズリはパイライトが入っている物もあり、キラキラが品よく入り色褪せません。
      グメリン氏、素晴らしいですね。
      同じ成分で作る宝石や顔料を「天然ものか人工物か」あるいは「本物か偽物か」で考える人もいますが、ラピスラズリのような複雑な石を分析して創造したことがすごいと評価されるべきですね。
      今も天然のウルトラマリンもありますが、ほとんどは安価な顔料。
      恩恵を受けている画家さんも多いことでしょう。

関連キーワード
おすすめの記事