『アイドクレース』(ベスブ石) 神奈川県天然記念物に登録された石
アイドクレーズ

アイドクレースベスビアナイトという鉱物の宝石名。

ガーネットによく似た珪酸塩鉱物です。

アイドクレースについて

アイドクレースといえば透明感のある淡い緑色の物を思い浮かべる方が多いと思いますが、褐色や黄色いもの

ヒスイのように透明質でないものなど、様々なバリエーションがあります。

ベスビアナイト・アイドクレースの名前の由来と和名

アイドクレースは宝石名で、鉱物名はベスビアナイトです。

この石は最初イタリアのベスビア山で発見されました。

そこでベスビアの石(ite)という意味のベスビアナイトと命名されました。

アイドクレースガーネットジルコンと似ていて紛らわしいいので

ギリシャ語の

見かけ(edios)」と

混じる(krasis)」

という言葉をあわせてアイドクレースルネ🟰ジュスト・アユイ氏によって命名されました。

ルネ🟰ジュスト・アユイ
ダイオプテーズ
アウイナイト
アイオライト
などの命名にも関わった鉱物学者です

和名はベスブ石(セキ)です。

アイドクレースの成分

ベスブ石はカルシウム、アルミニウム、マグネシウム、アルミニウムなどに富む珪酸塩鉱物グループの名前です。

化学式は Ca19(Fe,Mn(Al,Mg,Fe)8Al4(F,OH)2(OH,F,O)8(SiO4)10(Si2O7)4

と、大変複雑です。

ベスブ石グループには10種類もの鉱物が属しますが、丁寧に成分を調べないと区別ができないそうです。

アイドクレースはベスブ石の宝石名で、主に透明度の高い物をさします。

アイドクレースの色

アイドクレースの主な色はグリーン〜褐色系ですが

化学式からもわかるように、含まれる成分の種類が多いため色の種類も多いです。

・鉄やチタンを含むと緑色〜褐色系に

・クロムを含むと鮮やかな緑色に

・マンガンを含むとピンク〜赤に

なります。

アイドクレースの硬度

モース硬度 6〜7

💎参考記事

石の硬度を表す「モース硬度」

アイドクレースの光沢

ガラス光沢

💎参考記事 

金属や石の印象を左右する7つの「光沢」

アイドクレース

アイドクレースの石言葉

・二人の愛

・癒し

・慈愛

・真実

アイドクレース 誕生日石

5/6

💎参考記事

12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石

アイドクレースの主な産地

・アメリカ🇺🇸

・カナダ🇨🇦

・イタリア🇮🇹

・ロシア🇷🇺

・ノルウェー🇳🇴

・メキシコ🇲🇽

・タンザニア🇹🇿

・日本でも宝石質ではないベスブ石は採石でき、神奈川県指定天然記念物に登録されています。

 にほんブログ村

おすすめの記事