12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石(5月)

5月の誕生石はヒスイエメラルドです!


誕生石と誕生日石

クリスタルの記事に誕生日石
を書いたら、
誕生石は知っているけれど、
誕生日石もあるの?

自分の誕生日石を知りたい

という声をいただきました

そこで、誕生石の名前と石言葉を
まとめていきたいと思います

誕生石とは

1月から12月までの各月にちなむ
宝石です

自分の生まれた月の宝石を
身につけると
なんらかの加護があるといわれています

多くの国にそれぞれの誕生石が
あります

日本で一般に知られている誕生石は
1912年にアメリカの宝石商組合が
選定した物に、 サンゴ、ヒスイを加えて
1958年に選定された物です

アメリカの宝石商組合は 旧約聖書新約聖書をもとに
決めたとされています

誕生日石とは

占星術なども用いて
生まれた日から守護石を
決められた物です

5月の誕生石

5月の誕生石は

翡翠(ヒスイ)とエメラルド
石言葉:幸福、幸運 です。
ヒスイの詳しい説明はこちら
エメラルドの詳しい説明はこちら
ご覧下さい。

5月の誕生日石

1日 アマゾナイト (天河石) 石言葉:気晴らし、時機到来

参考記事

 


2日 イエローベリル
石言葉:耐える愛

イエローベリル

参考記事 ベリルって何? 参考記事

 



3日 グリーンジルコン(風信子石)
石言葉:平和の願い

グリーンジルコン


参考記事 ジルコンって何?

4日 ペリドット(かんらん石)
石言葉:幸せ、夫婦の愛

参考記事 

5日 レッド・コーラル(赤サンゴ)
石言葉:幼い心

レッド・コーラル

6日 アイドクレース
石言葉:約束、2人の愛

イタリアのべスピオス火山で発見されたことからベスビアナイトとも呼ばれています

アイドクレース
参考記事

 


7日 ホワイト・ゴールド
石言葉:心の成長

パラジウムなどの白い貴金属を割金にし、ロジウムでメッキ加工をした物。

ちなみによく混同されますが
ホワイトゴールドの和名が白色金
プラチナは白金で似てますが全く別の金属です。

ホワイトゴールド
参考記事

 

8日 エメラルド・キャッツアイ
(翠玉、緑石)
石言葉:創造力、心の成長

エメラルドの中でも、キャッツアイ効果がある物です。

キャッツアイ効果とは、宝石内部で反射した光がまるで猫の目のように光る現象をいいます。

エメラルドキャッツアイ
参考記事

 


9日 ブラックパール
石言葉:静かな力強さ

ブラックパール
参考記事

 

10日 トルコ石
石言葉:解放された心

11日 レース・アゲート
     (メノウ)
石言葉:勇気

レースアゲート


参考記事

 


12日 カコクセナイト
石言葉:栄光、勝利、神の祝福

カコクセナイト

参考記事

 

13日 象牙
石言葉:清純、論理的強さ

象牙
象牙のブレスレット


14日 ブルーグリーン・ジルコン
    (風信子石)
石言葉:去りゆく苦しみ

ブルーグリーンジルコン
参考記事
15日 レッド・ジェダイド
    (赤色翡翠)
石言葉:決断力

16日 モルダバイトのカメオ
石言葉:自由、自然行動

モルダバイトのカメオ

参考記事

 

17日 パープルサファイア
    (鋼玉)
石言葉:初恋の思い出

パープルサファイア


参考記事

18日 ゴシェナイト
石言葉:気品

ベリルに中で、透明の物を
ゴシェナイトと呼びます

最初の発見地、アメリカのマサチューセッツ州のゴーシェンから命名されました。

ゴーシェナイト
参考記事

 


19日 ラピスラズリ (瑠璃)
石言葉:危機を乗り切る

参考記事 ラピスラズリから作る絵の具・ラピスラズリについて

20日 グリーンゴールド
石言葉:満足感

グリーン・ゴールド
参考記事

 

21日 ツインパール
石言葉:リフレッシュ

ツインパール
参考記事

 


22日 デンドリティック・クォーツ
     (水晶)
石言葉:満足な成長

水晶の中に酸化マンガンなどによる樹枝状インクルージョンが含まれる水晶をデンドリティッククォーツと呼びます

デンドリティック・クォーツ


23日 レインボー・ガーネット
     (ザクロ石)
石言葉:夢の愛

イリデッセンス(特殊効果)によって虹のような輝きを持つガーネット

レインボーガーネット

24日 ホワイトムーンストーン
石言葉:計画

ムーンストーン


参考記事 ムーンストーンの種類とエピソード

25日 ブルー・アンバー(青い琥珀)
石言葉:静かに燃える恋

ブルー・アンバー

参考記事

 

26日 
石言葉:恋のとりこ

参考記事

 

27日 グリーン・トルマリン (電気石)
石言葉:忍耐、耐える愛


参考記事

28日 ホワイト・カルセドニー(玉髄)
石言葉:エレガント

ホワイトカルセドニー


参考記事

29日 グリーン・グロッシュラー・ガーネット
     (灰ばんザクロ石)
石言葉:努力を結果に結びつける


30日 ツァボライト(緑色ザクロ石)
石言葉:影響力

ティファニー社がケニアのツァボ公園で見つけたことに因んで名付けました。
デマントイドよりも透明度が高い緑色のガーネット。

参考記事

 

31日 スモーキークォーツ(茶色い水晶)
石言葉:魔除け、やすらぎ

参考記事

スモーキークォーツ


関連記事

コメント一覧
  1. まいこ より:

    すごいですね!
    知らない誕生石でしたが欲しくなりました。

  2. 才色健躾 より:

    誕生石にも宝石商により選定されたルールはあるのですね
    世界中にて採掘されたモノをどの様に何を基準としているのでしょうか…
    そこには自国に有益なしがらみも関りありそうですね。

    • harusan0112 より:

      古からパワーストーン的に魔除けや勝利などのお守りにされてきたようなものの中には、ある地域で特に人気の石とかありますよね。
      石の名前も取り引きもローカルルールで行われていた名残がまだ残っている物もありそうですね。
      貴石や半貴石や世界的に高額で取り引きされている物はグローバルな価格基準があるようですが。
      産出される公園ごと買ってしまう会社もあります、、、。笑

  3. みゆき より:

    5月も翡翠から象牙までバラエティーに富んでいて、説明と併せて写真を見るのが本当に楽しいです!
    新緑の緑色が優しくて…目の保養になりますね❤

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      5月は気持ちのいい季節ですよね。
      その中で象牙が異色な気もしますね。
      何かの日なのかな?

  4. さゆ より:

    久しぶりに5月の誕生石を見て癒されました。
    誕生石のヒスイは7色あるのですね。縄文時代から加工して宝石にされていたり、戦略的結婚の神話が伝えられたりするだけあって綺麗ですね。
    もう片方のエメラルドもすてき。ヒスイは知恵と賢明な判断力、エメラルドは、感情的にならずに落ち着く効果があるのですね。ぜひ持ちたいです。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます
      ヒスイはいい意味で石っぽくて可愛いですね。
      エメラルドはその点、輝かしい気品があっていかにも高そうな雰囲気を醸し出してますね。

  5. みなみな より:

    緑色の美しい貴石が、風薫る5月の誕生石なのは納得です!緑色、癒されますね〜‼︎
    新緑にも誕生石にも。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪♪
      爽やかな緑色が多いですね!
      風薫る5月、いい季節ですね☺️

  6. 才色健躾 より:

    私は5月の生誕月です。故にエメラルドは自身の鉱石と信じておりました。
    然りながら此方のブログをお勉強させて頂き誕生月の生誕日により鉱石も相違する事を教わりました。
    ありがとうございました。

    • harusan0112 より:

      5月生まれでいらっしゃいますよね!
      覚えておりました。
      いい季節にいい誕生石
      誕生日石も楽しんで身につけてください!

  7. まいこ より:

    ホワイトゴールドの記事で気にも留めず普段から使っていた18金とか24金と使っていたものが割金とわかりました。ありがとうございます。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪

      金の割金に関しては少し複雑でご質問が多いので
      近日中に記事にします

  8. さゆ より:

    ブログのスタイルが変わって、行間が広くなって、写真も増えて、前より見やすくなりました!
    5月の誕生日石は、濃淡のグリーンが多いようですが、他の石も、レインボーガーネット、デンドリティッククオーツ、ゴシェナイトなどなど、きれいな石が多くて、本当に目の保養になりました。
    割金のことが少し分かりました。ありがとうございます。
    近日中の説明が楽しみです。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪♪
      ブログの見やすさの工夫と修正も頑張ってみますね
      レインボーガーネットは奈良県の物ですよ
      加筆しておきますね
      割金、頑張ってみます。

  9. ミカリン より:

    5月は新緑の季節で命が芽吹く時なので、緑の石が多いのですね!グリーンゴールドがあるのですね!ネクレスにして、トップにエメラルド付ければ、大人の装いになるかもしれませんね

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      緑色の石だけでなくグリーンゴールドまであるのです。
      ハワイで人気があるようで、私もネクレスの枠でしか見たことがありません。
      しかも何金だったかわからないような物でした。
      エメラルドと合わせるとかなりゴージャスな大人の装いになりそうですね!

コメントを残す

関連キーワード
クリスタルの関連記事
おすすめの記事