12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石(6月)

誕生石と誕生日石

クリスタルの記事に
 誕生日石を書いたら、
「誕生石は知っているけれど、
 誕生日石もあるの?

自分の誕生日石を知りたい 」

という声をいただきました

そこで、誕生石の名前と石言葉を
まとめていきたいと思います

誕生石とは

1月から12月までの各月にちなむ
宝石です

自分の生まれた月の宝石を
身につけると
なんらかの加護があるといわれています

多くの国にそれぞれの誕生石が
あります

日本で一般に知られている誕生石は
 1912年にアメリカの宝石商組合が
 選定した物に、 サンゴ、ヒスイを加えて
 1958年に選定された物です

アメリカの宝石商組合は
旧約聖書新約聖書をもとに
決めたとされています

2021年12月20日に全国宝石卸商協同組合は日本の誕生石に新たに10石を追加しました

6月の誕生石には新たにアレキサンドライトが加わりました

誕生日石とは

占星術などを用いて
生まれた日から守護石を
決めた物です

6月の誕生日石

パール

石言葉:無垢、健康、長寿

パール
参考記事

 

ムーンストーン

石言葉:健康、幸運、恋の予感
ムーンストーン
ムーンストーンについて書かれた記事

アレキサンドライト

石言葉: 秘めた想い
アレキサンドライト
参考記事

 

太陽光の下では青緑色人工照明の下では赤に見えることで知られます。
石に微量に含まれるクロムの影響と言われています。
ダイヤモンドやルビー、エメラルドに次いで高価な石です。
ロシア皇帝のアレキサンドル2世の誕生日に献上されたことから、命名されました。

6月の誕生日石

1日 アレキサンドライト・サファイア
石言葉:二面性
アレキサンドライトサファイア


太陽光の下では青緑色人工照明の下では赤に見えるサファイア
参考記事
2日 透明なアンバー(琥珀)
石言葉:夢の実現
透明な琥珀

参考記事

 

3日 逆四分ゴールド
石言葉:かわいい背信
逆四分ゴールド

金:銀:銅を75:15:10  で配合した合金

4日 オドントライト
石言葉:攻撃と防御
オドントライト

動物の牙や骨が長い年月を経て化石となり、結晶化して石になった物

5日 クリソベリル・アレキサンドライト(金緑石)
石言葉:愛と性の充実
クリソベリル・アレキサンドライト

参考記事

 

6日 トルマリネイテッドクォーツ
石言葉:対立したものの結合
トルマリネイテッド
ブラックトルマリンの針状インクルージョンが含まれたクォーツ

7日 ピンクパール
石言葉:辛抱強い愛
ピンクパール

参考記事

 

8日 レイン状インクルージョン内包アクアマリン
石言葉:霊的感化力
レイン状インクルージョン内包アクアマリン
雨のように糸を引くような液状のインクルージョンを内包するアクアマリン

参考記事

 

9日 バロックパール
石言葉:芸術性
バロックパール

参考記事

 

10日 クォーツ原石
石言葉:パワー全開
クォーツ原石

11日 ホワイトラブラドライト(レインボームーンストーン)
石言葉:よい噂

参考記事
12日 マベパール
石言葉:魅力
マベパール

参考記事

 

13日 ウンバライト(マラヤガーネット)
石言葉:内気、心を奪う素質
ウンバライト

参考記事

 

14日 フラッグ・インクルージョン内包エメラルド
石言葉:見識眼

参考記事

 

15日 サードオニキスのカメオ
石言葉:夫婦の幸福
サードオニキスのカメオ
カメオができるまで
サードオニキスを説明した記事

 


16日 ブルー・オパール
石言葉:爽やかな愛情表現
ブルー・オパール

17日 カボションカットのアメジスト
石言葉:クールな愛
カボションカットのアメジスト

参考記事 18日 ゴールド・ナゲット
石言葉:大いなる野望
ゴールドナゲット

参考記事

 

19日 ベール状液体インクルージョン内包サファイア
石言葉:華麗なる変身
ベール状インクルージョン内包サファイア

参考記事
20日 グリーンフローライト
石言葉:秘められた美徳
グリーンフローライト

21日 サーペンティン(蛇紋石 じゃもんせき)
石言葉:保護

22日 サンストーン(日長石)
石言葉:輝き
ムーンストーンの対になる名で、「太陽の石」と呼ばれる
サンストーン

参考記事

 

23日 ルビー・イン・ゾイサイト
石言葉:ひかえめな愛の表現
ルビーインゾイサイト

参考記事

 

24日 ウォーターオパール
石言葉:乙女の恋心
ウォーターオパール

参考記事

 

25日 マラカイト原石(孔雀石)
石言葉:危険な愛情
マラカイト

参考記事

 

26日 スペサルティン・ガーネット
石言葉:忠実、従う心
スペサルタィンガーネット

💎参考記事

 

27日 マルチカラー・トルマリン
石言葉:多彩な魅力
マルチカラートルマリン

参考記事

 

28日 ブルージルコン(風信子石)
石言葉:幻覚、夢見る思い
ブルージルコン
参考記事 29日 ジャスパー(碧玉)
石言葉:セルフコントロール
ジャスパー
30日 ユーレクサイト・キャッツアイ
石言葉:心眼
ユーレクサイトとキャッツアイ
💎参考記事

 

関連記事

にほんブログ村

コメント一覧
  1. mifoco より:

    パールもムーンストーンも優しい石ですね!

  2. まいこ より:

    うわーすごいですね。図鑑みたいです。
    夫の誕生石もわかりました。

    • harusan0112 より:

      だんだん写真が増えていき、どうしたらいいかわからなくなってきました。笑
      ダンナハンにも見せて差し上げてください

    • さゆ より:

      インクルージョンの違いや色でさらに細かく分けると本当に宝石の種類は豊富。種類と言っていいのかしら?誕生石は大分類、誕生日石は小分類された石の一種類になるんですね。
      レイン状インクルージョン内包アクアマリンとか、ルビー・イン・ゾイサイトとか、自然界の造った芸術的造形に見いってしまいました!

      • harusan0112 より:

        ホントに種類が豊富ですね
        自然界の造った芸術的造形❗️
        12ヶ月コンプしたら、種類別の説明記事出したいです。

  3. さゆ より:

    昔の人は、色が変わるのは、すごく不思議なことだと思ったことでしょうね。
    一つでも、青緑色と赤色の2色持っているような気がするし、目立つのでネックレスに最適かも!
    早速1日に出てきましたが、アレキサンドライト・サファイアは、サファイアだから違う宝石よね?

    • harusan0112 より:

      不思議であり、ロシア皇帝にピッタリと思ったことでしょうね!

      アレキサンドライトはクリソベリルなので酸化アルミにベリリウムが含まれるんです。

      サファイアは酸化アルミニウムなので、成分が微妙に違います。

  4. 才色健躾 より:

    アレキサンドサファイアは自然光、人工光により変色との事。
    目の屈折からなのでしょうか…幻惑なのでしょうか
    ムーンストン、パールなど月によっては月によっては同じ誕生石もあるのですね
    「輝きのある石」は6月。覚えました。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      クロムが微量含まれていて、そのような作用をすると言われています。
      幻惑ではありません。笑
      石の種類はたくさんあるのだから、誕生日石は全て違う石にしてくれればいいのに、、、と思ってしまいます。笑
      輝き方が独特な石が多いような気がしますね!

      • みゆき より:

        サンストーンもムーンストーンも違った魅力があって、いつもながら名付けセンスが素晴らしいです!ブルー·オパールも良い感じ❤6月の誕生日石…それぞれ輝きがあって、石言葉も健康から秘めた想いまでバラエティーに富んでて面白いです。キャッツアイは猫好き夫の誕生石でした(笑)

        • harusan0112 より:

          ありがとうございます♪

          サンストーン、ムーンストーンは同じ長石の仲間。
          本当に太陽と月のようですね!
          透明度が高くて研磨したサンストーンは本当に輝いています。
          オパールは写真で撮ると肉眼よりも遊色効果がはっきり映るような気がします。
          夫さん、猫好きになる運命だったかも!笑

  5. みなみな より:

    自分自身と長男が6月生まれで、もうすぐ誕生日なので、とても興味深く読ませていただきました!
    全ての誕生日石はどんな事情があってそれぞれの誕生日石に決まったのでしょうか…、とても気になります♡

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      6月はみなみなさんにとって特別な月なのですね!
      誕生日石の本がありますので、日を教えて下されば、個別にお知らせできますよ!

  6. さゆ より:

    6月は、ベール状液体インクルージョン内包サファイアとか、フラッグインクルージョン内包エメラルドとか、レイン状インクルージョン内包アクアマリンとか、ブラックトルマリンの針状インクルージョン内包クオーツとか、ルビーインゾイサイトとか、中に別のものを内包する石が多いですね。内包と限定すると、石の数が少なくなるように思いますが、そうでもないのでしょうね。
    今回は、22日のオレンジ色のサンストーンがすてき!と思いました。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      6月は内包の石が多いですね。
      雨☔️をイメージしているのかと思いました。
      クオーツよりはブラックトルマリン入りは少ないと思います。
      でも、ルビーインゾイサイトは価値の低い(透明度がない)ルビーやゾイサイトに名前を付けることによって価値をもたらせたとも言えるでしょう。
      アクアマリンもクラックがない物が価値が高いとされていましたが、レイン状、、、と言われると、涼しげで素敵な物に見えてきますね。
      エメラルドはインクルージョンやクラックが多いのですが、ネーミングによってなんとか素敵に見せようという工夫が見られます。
      ちなみに私はインクルージョンが好きです。
      サンストーン、良いですよね。
      ムーンストーンの仲間ですが、元気なカラーからサンストーン。
      サンストーンがアイオライト(3月の誕生石 最初の写真参照)のインクルージョンになる場合もあります。
      とても綺麗です!

クリスタルの関連記事
おすすめの記事