12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石(3月)

3月の誕生石は4つになりました


誕生石と誕生日石

クリスタルの記事に誕生日石 を書いたら、 誕生石は知っているけれど、 誕生日石もあるの? 自分の誕生日石を知りたい という声をいただきました そこで、誕生石の名前と石言葉を まとめていきたいと思います

誕生石とは

1月から12月までの各月にちなむ 宝石です 自分の生まれた月の宝石を 身につけると なんらかの加護があるといわれています 多くの国にそれぞれの誕生石が あります 日本で一般に知られている誕生石は 1912年にアメリカの宝石商組合が 選定した物に、 サンゴ、ヒスイを加えて 1958年に選定された物です アメリカの宝石商組合は 旧約聖書新約聖書をもとに 決めたとされています 2021年12月20日に全国宝石卸商協同組合は日本の誕生石に新たに10石を追加しました
3月の誕生石には新たにブラッドストーンアイオライトが加わりました

誕生日石とは

占星術なども用いて 生まれた日から守護石を 決められた物です

3月の誕生石 4つあります

アクアマリン

石言葉:沈着、勇敢、聡明 参考記事

 

珊瑚

珊瑚
石言葉:恋愛、魔除け、癒し 旧石器時代から親しまれてきた宝石で、海の動物 沖縄は200種類もの珊瑚が生息する世界的な珊瑚の海域です。
珊瑚

ブラッドストーン

石言葉:勇気、勇敢、聡明 濃い緑色の半透明の玉髄で、赤い斑点がある石。 キリスト教では、イエスキリストが処刑された時に流した血が石に宿ったという伝説もあり、十字架などにしてお守りとされることもあるようです。 ブラッドストーンを説明した記事

 

アイオライト

アイオライト
参考記事

 

石言葉:誠実、穏やかな心 「見る方向によってその色が変わる石」と言われています。 和名は菫青石(キンセイセキ)で、青みがかったスミレ色が特徴ですが、無色の物や黄色もあります。 青の発色は鉄による物です。

3月の誕生日石

1日 フローライト原石 石言葉:秘密の恋
フローライト
2日 シェル・オパール 石言葉:和合、合体
シェルオパール
💎参考記事

 

3日 モルガナイト 石言葉:チャーミング、気立てのよさ 4月の誕生石になりました
モルガナイト
モルガナイトについて

 

ベリルについて

 

4日 シルバー 石言葉:若さの主張 シルバーはそれだけだと柔らか過ぎるのでアクセサリーなどを作る場合、銅を7.5%混ぜます。 銀のアクセサリーによく925と印字されているのは92.5%が銀という意味です。 シルバーアクセサリーが黒くなるのは空気中の酸化硫黄と反応するためです。 5日 ブルー・サファイア 石言葉:幸運、天命
地域によって色が違うサファイア
コランダムという石に参加鉄と酸化チタンが混入すると青くなります。 鉄が多いと青が濃くなります。 参考記事

 

6日 虫入り琥珀 石言葉:静と動
虫入り琥珀
映画「ジェラシックパーク」では琥珀に閉じ込められた太古の「蚊」から恐竜を現代に蘇らせました 映画さながらにアメリカの研究者が琥珀の中の昆虫化石から バクテリア生物を蘇らせたそうです。 7日 アクロライト(透明なトルマリン) 石言葉:透明
アクロライト
トルマリンには大抵、何らかのインクルージョンが入るので、レアストーンです。 参考記事 8日アメジスト原石 石言葉:守護     岩に埋まった状態で左側の晶洞のような形で見つかり、切断すると右側のような物が現れます。 参考記事 9日 シルバー・パール 石言葉:崇敬 オーストラリア近海で採れるシルバーリップという白蝶貝から生まれるパールはシルバー系になることがあります。 参考記事

 

10日 真鍮 石言葉:大人の恋 銅と亜鉛の合金で亜鉛が20%以上の物です。 英語でbrass 金管楽器に使われています。 参考記事

 

11日 イネサイト 石言葉:情熱
イネサイト
12日 アクアマリン原石 石言葉:旅情、達成された望み
アクアマリン原石
参考記事

 

13日 イエローダイヤモンド 石言葉:change of hope ダイアモンドが作られる過程で微量の窒素が入るとイエローダイアモンドになります。 色が濃いほど希少性が高くなります。 14日 カラーレススピネル 石言葉:純真 参考記事 15日 オレンジムーンストーン 石言葉:promote love
オレンジムーンストーン
16日 ローズクォーツ 石言葉:愛を伝える
ローズクォーツ
参考記事 17日 エメラルド 石言葉:精神の安定
参考記事

 

18日 エマイユ(七宝) 石言葉:多面性
エマイユ(七宝)
19日 バイカラークォーツ(アメトリン) 石言葉:「moved to the spring」
アメトリン

アメトリンについて

 

20日 ドラゴン・パール 石言葉:生命の尊さ
ドラゴンパール
参考記事

 

21日 鉄 石言葉:強靭なパワー (写真の短刀は鉄隕石で作られたと言われています)     
アイアンアクセサリー
22日 ソグディアナイト 石言葉:生命の再生、よみがえり
ソグディアナイト
23日 ピクチャード・ジャスパー 石言葉:夢想
ピクチャード・ジャスパー
24日 グリーン・アベンチュリンクォーツの勾玉 石言葉:チャンス
グリーン・アベンチュリンクォーツの勾玉
参考記事

 

25日 ピンク・ジルコン 石言葉:苦しみからの救い
参考記事 26日 プラチナ原石 石言葉:多感な心
プラチナ原石
参考記事

 

27日 パープルジルコン 石言葉:おしゃべり
参考記事 28日 ピンクゴールド 石言葉:愛の訪れ、惹きつける魅力
ピンクゴールド
純金に銀、銅、パラジウムを混ぜて作られた合金。 金の割合が高いほどピンクが薄くなります。 参考記事

 

29日 マーキス・カットのダイヤモンド 石言葉:優雅 30日 エンジェル・スキン・コーラル 石言葉:変わらぬ思い
エンジェルスキン・コーラル
31日 イエロー・オーソクレース(長石) 石言葉:愛のパイロット、成功の鍵 参考記事

 

関連記事
にほんブログ村
コメント一覧
  1. 圭子 より:

    3月の誕生石は、優しい色のストーンが多いですね~

    • harusan0112 より:

      はい❣️そう思います❣️

    • みゆき より:

      モルガナイト⇒ホントに優しい色合いですね~誕生日石ことばも最高です❗

      • harusan0112 より:

        ありがとうございます♪
        目標にいたします!笑

      • さゆ より:

        半透明や、ピンク系など淡色の石がたくさんあってきれいです。エマイユ=七宝は工芸だけど、サンゴと同じで宝石なんですね。七宝は上手ではないですが、作ったことがあり、持っています。作るの結構楽しかったです。

        • harusan0112 より:

          ありがとうございます♪
          七宝焼き、作ったことがあるんですね!ステキ❣️
          誕生日石は、アンモナイトや鉄があったりして、必ずしも宝石では無さそうです。
          3月は優しい色合いが多いですね。

        • 才色健躾 より:

          日毎の誕生石を拝見しながら石言葉を順序読みました。
          旅立ちの時節に若い方に相応しい言葉は並び私も気を新たにしました。
          旅立つ女子には是非、興味を抱き安価な代物でも入手していただきたいですね。

  2. 才色健躾 より:

    見た感じと相違します”ブラットストーン”に興味わきました
    血栓と云われればその様に思えてきます
    ましてキリストと云われれば尚の事、信じてしまいますね
    謎めいた色彩、カタチ、所以です。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      ブラッドストーンは、キリストが処刑された時に芝に流れた血の様子と言われて、聖職者のアクセサリーや、十字架に使われるそうです。
      先日、メンズリング展という物にいったのですが、司祭や聖職者のリングが想像以上に華やかでびっくりしました!
      権力があったんでしょうね。

      • みゆき より:

        アイオライトの「見る方向によってその色が変わる石」って変化あって楽しいですね…秘密の恋❤=フローライト原石もとても綺麗!
        今日、娘は高校を卒業しました(早かったです^^;)

        • harusan0112 より:

          ありがとうございます♪♪

          そしておめでとうございます㊗️
          心配は尽きないものの、
          子育てがひとまず終わり?ましたね!

          写真のアイオライトは私物ですが、インクルージョンが多いです
          純粋なものはもっと青一色に近いように思います

  3. さゆ より:

    3月は優しい色合いの石が多いので、ブラッドストーンはとりわけ力強く感じます。
    見る角度で色の違う多色性のアイオライトのすみれ色、とてもすてきです。ときおり無色や黄色に見えるのはきれいでしょうね。

    • harusan0112 より:

      たしかに場違いなくらい力強い石ですね。
      名前も生々しいというか。
      アイオライトの菫色は本当に綺麗で可愛いですね。
      和名の菫青石という名前も素敵ですよね!

  4. 才色健躾 より:

    功績を讃えての命名とは星と同じ。研究者の特権ですね
    今日は桃の節句。色彩的にも桃をイメージさせます
    触れますとゼリーの様に弾けそうですね
    可愛い石です。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます!
      日本人に杉健一さんから名前がついたスギライトという石もありますよ!
      紫色の素敵な石でパワーストーンとして人気があります。
      桃の節句にふさわしい石ですね

  5. 才色健躾 より:

    3/6 琥珀
    こちらは何かしらで拝見しました
    虫入り琥珀。ジュラシックパークですよね
    水分や化学質の混入ははるさんより教えて頂きました
    生物の混入とは…高価なものなのでしょうね

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      琥珀はマツヤニのようなものの化石化したなので、かわいそうですが生きたままもがくような姿の蚊など見たことがあります。
      そうです、琥珀は虫入りの方が高価です!

  6. ミカリン より:

    誕生日の誕生石があるなんて、すごいですね!占星術で決めたそうですが、どのように石と日にちを関連付けたか興味あります。ぜひ自分の誕生日石も身につけたいですね❣️

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      本には、その日に誕生日石が選ばれた理由が書いてある物とない物があります!
      面白いですね

  7. さゆ より:

    写真が入れ替わっていて、説明も足されていて、また、新たな知識が得られました。
    アメジストの原石は、ゴツゴツした岩なんですね。中にアメジストがあるのを発見した昔の人はびっくりしたでしょうね。
    こんなに綺麗な珊瑚が、環境悪化で採れなくならないようにしたいですね。
    シルバーアクセサリーの黒ずみのお手入れは、自宅で出来るのがいいですね。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪♪

      なるべく鮮明に写っている写真を使いたく、日々石を見て回っております(笑)
      アメジストの岩ですよね!
      あれをカットすると晶洞が!
      感動の嵐だったことでしょう。

      珊瑚は環境の悪化をモロに受けそうですね!
      地中に埋まっている宝石も枯渇してきている物も多いです。
      新たに見つかる宝石もありますが。
      シルバーアクセサリーはお手入れが大変ですね
      男性の場合、黒ずみを楽しんでもカッコいいのですが、女性は磨いて使いたい人が多いでしょうね。

  8. 才色健躾 より:

    過去の私の投稿を読み年毎に鉱石への興味も変化している事に気付きました
    今日の誕生日石はシェルオパールですね
    シェルオパールとは貝殻そのものの成分は消滅し全く別成分の注入により鉱石化されました代物と以前聞き及びとても感動をしました
    海底深くに堆積されました原始時代の生き物の死骸は皆、その様なのかも知れませんね…

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      シェルオパールも不思議ですね
      シリカ(二酸化ケイ素)が堆積してなんだか美味しそうな宝石に。
      シリカは貝に入ったり木に入って長い年月をかけて固まったりして(珪化木)驚くような宝石になります。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      オパールやムーンストーンは独特な神秘的輝きがありますね
      特にムーンストーンは内側に吸い込まれてしまいそうな力を感じます。
      シェルオパール、、、一体何万年かけて堆積したんでしょうね!

  9. さゆ より:

    また、3月が巡って来ました。
    今月は前半が寒くて後半が平年並みだそう。
    今年度も、写真が新しいものに代わったり、石の説明が加わったりして、読みやすくなり、新たに分かることもあって楽しいです。
    今回は、サンゴを育くむサンゴ礁は大切に保全しなくてはと思いました。
    ブルーサファイア、イエローダイヤ、とても綺麗ですね。
    アメジストの写真が面白いです。

    • harusan0112 より:

      いつもありがとうございます♪
      サンゴは鉱物ではなく深海に生息している生物ですから大切にしたいですね。
      最高級のサファイア、イエローダイヤの輝きはこれぞ宝石!という感じです。
      アメジストは大きなドームにうわーっとくっついています。
      発見した人はびっくりしたでしょうね!

コメントを残す

関連キーワード
クリスタルの関連記事
おすすめの記事