『クリスタルタロット』「ペンタクルのエース」モルダバイト 
モルダバイト

クリスタルタロットとは

古来から、占いや自己表現に用いられてきたクリスタル

クリスタルは一つ一つに意味があり、私たちの生き方に助言を与えてくれます。

タロットの一つ一つにクリスタルと合わせて読み解く方法があります。

💎

クリスタルタロットという物は幾つか種類があるようですが、

このブログではフィリップ・パーマット氏が著した「クリスタルタロット」を元に、

・カードの紹介

・カードに対応した石

の紹介をしていきます。

💎参考記事

クリスタルタロット」まとめのページ 他の石も見てみよう!

ペンタクルのエースのタロットはモルダバイト

クリスタルタロットとウェイト版タロットの「ペンタクルのエース」

ペンタクルのエースの意味

正位置

・具体化する

・充実

・成果

・所有する

逆位置

・金銭的要素

・不十分

・即物的

・未完成

クリスタルタロットの解釈 

仕事やキャリアの面でもう直ぐ良いことが起こります。

特にお金に関することです。

何かを望む時は自分の望みを明確にしましょう。

というのは、あなたの場合、望んだものはほぼ手に入りますが、曖昧な形で望むと予想外の結果を招くことになるからです。

これから運気が上昇し、これまでの努力が目に見える形で報われるでしょう。

モルダバイトを身近に置いておくと、様々な可能性に目を向け、自分の望みを宇宙に伝達することができます。

何か新しいことにチャレンジするには今が絶好のタイミングです。

(「クリスタルタロット」ガイアブックスより一部抜粋)

モルダバイトの石言葉

・癒し

・富

・成長

・夫婦円満

モルダバイトの誕生日石 

・5/16 モルダバイトのカメオ

・12/30

💎参考記事

12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石

モルダバイトについて

モルダバイトの和名

モルダウ石 (セキ)

モルダバイトの硬度

5〜6

💎参考記事

石の硬度を表す「モース硬度」

モルダバイトの光沢

 ガラス光沢

💎参考記事 

金属や石の印象を左右する7つの「光沢」 

モルダバイトの成分と特徴 

モルダバイト

モルダバイトテクタイトの1つです。

ですから、鉱物ではなく、天然ガラスです。

テクタイトとは

隕石が地球に衝突した時に地表の物質が溶融して形成されたガラス質状のストーンのことです。

ドイツのモルダウ川近くで最初に発見されたことから、モルダバイトという名前がつきました。

約1500万年前に出来たと思われています。

💎

成分は

二酸化ケイ素が主で

アルミニウム、鉄、カルシウム、ナトリウム、カリウム、バリウム、マグネシウム、チタニウム、マンガン、銅、ストロンチウム

などを含みます。

モルダバイトの主な産地

チェコ 🇨🇿

はるさん的補足 その他のテクタイト エジプトで採取されるリビアングラス

リビアングラス

テクタイトの仲間にリビアングラスという天然のガラスがあります。

約2800万年以上前に、地球に落ちた隕石のエネルギーによって生まれたと思われています。

エジプト🇪🇬のリビア砂漠で採取されることもあり、古代エジプトでも胸飾りなどに使用されていてツタンカーメンの墓からもリビアングラスが発見されています。

色はレモン色。

💎

成分は

二酸化ケイ素が多いことはモルダバイトと同じですが、

ナトリウムが少なく、鉄、ニッケルを多く含むのが特徴です。

モルダバイトリビアングラスともに成分がガラス!

共にとても模造品が多いので、注意しましょう。

 

ペンタクルのエースについての他の記事

「日本神話タロット」アメノトコタチ

にほんブログ村

コメント一覧
  1. みなみな より:

    もうすぐいい事がありそうな!身につけたいです❤︎

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪

      宇宙まで願いを届けちゃいましょう!!

    • みゆき より:

      宇宙からの隕石の衝突のよって生まれた天然ガラスって、ロマンが有りますね~12/30は娘の誕生日です!5/16のモルダバイトのカメオも素敵な色ですね❤

      • harusan0112 より:

        ありがとうございます♪

        お嬢さまのお誕生日石だったのですね
        モルダバイトは色も美しいし、生成される過程もロマンがありますね
        偽物が多そうなので、注意が必要ですがプレゼントにいいかも!
        ちなみにリビアングラスは私物です
        科学博物館で買いました。

  2. 才色健躾 より:

    この度よりクリスタルカードも様変わりと為り新たな知識も会得しお楽しみとさせて頂きます。
    前回までは人間のイラスト。今回よりは大地または植物を中心とするイラストでしょうか。
    正位置は正にお仕事には前向きと為る言葉です。逆位置はと云いますと足をすくわれない様に…その様に伺えます。
    その様な時こそ宇宙のパワー成分も含まれるモルダバイトですね。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      これから、14枚はペンタクルというカードに入ります。
      10枚は数の札で、4枚は絵札になります。
      ペンタクルのエースはしっかり足を大地につけつつ、願いや目標、志は高くというカードですね!
      宇宙とのパイプ役になれるモルダバイトがピッタリなのでしょう。

  3. 久子 より:

    モルダウ川で発見されたとは!初耳です‼️
    色は苔みたいだけど、身につけたら平安を得られそうです❤️

    • harusan0112 より:

      モルダウ川というとスメタナの音楽が頭の中で流れてきそうだけれど、
      宇宙からのプレゼントであるモルダバイトはチェコのガラス工芸の発展に大きく寄与したことでしょう。

      平安をもたらせてくれそうな苔みたいな色は、日本人にも好かれそうですね!

  4. さゆ より:

    モルダバイトやリビアングラスは隕石の衝突でできた、天然のガラスなんですね。
    ミドリ色や、淡いレモン色がきれいです。
    採れる量が少なくて、偶然の産物と考えると、天然物は高価でも仕方がないかもしれないですね。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪♪
      天然のガラスから成分を調べたり、作ってみたりして文化文明が発達したのでしょうね
      隕石が落下した場所の地質によって緑色になったり黄色になったり(黒が多いのだけど)するのも興味深くですが、まだ解明されていないことが多いそうです
      現代では、ダイヤモンドやサファイアなど、多くの宝石を人工的に造れます
      でも隕石やテクタイトはまだ作れないようですね!

  5. Yoshi より:

    こちらにもお邪魔いたします‍♂️
    再起動にふさわしいエースのカード、大好きな曲「モルダウ」にちなんだ感じ。
    とても良いめぐり合わせをいただきました☺️
    良い再出発になりそうです。ありがとうございます✨

    https://www.youtube.com/watch?v=6aSdwxwoP_k
    P.S.フルート吹くとなると大変なモルダウ
    1.冒頭〜の木管のアンサンブル(音色・感じ方からはじまって揃える仕上げるの大変そう)
    2.(5:10頃〜)超絶技巧で指が大変とかは無いけど、モルダウ川️がキラキラしてる感じ✨を3分近く吹き続けなければならない&「譜めくりさん」が必要になって隣のセカンドさんとかObさんとかにめくってもらうことになる感じ

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪♪
      未だに謎に包まれたロマン溢れる石ですね!
      深い緑色で癒してくれますけど、夢は宇宙まで伝達しそう

      モルダウ♪♪私も大好きです
      フルートは随分サボってしまっていますが、私もいつか吹けるようになるかな。笑
      Yoshiんはファーストをなさっていらしたんですね。
      尊敬します。

おすすめの記事