ジュニパーベリー
🍷今年も残りわずかとなりました。
今年はお食事会は少なめにする方が
多いと思いますが、
忘年会やクリスマス、新年会など、
お酒を飲む機会は多いのではないでしょうか。

🍷そこで、今回は
二日酔い予防に、また
二日酔いになってしまった時に
気分を和らげるアロマを
紹介します。

飲み過ぎないのが一番ですが、
ついつい、、、の時のためです。

二日酔いにオススメのブレンド

グレープフルーツ   2滴 サイプレス      1滴 ジュニパー      2滴
自己肯定感も上げてくれます。

二日酔いにオススメ、 グレープフルーツのアロマ

食用としておなじみの、 グレープフルーツ。 皮を圧搾して、抽出されたアロマは 食用と同じような、 さわやかで軽やかな香りがします。 心への効能 自分に厳しいあまり、自己嫌悪になったり、 罪悪感を感じてしまう人に効果的です。 過食してしまう人や、飲み過ぎてしまう人に むいています。 心を軽やかにし、 今の自分に満足できるようになります。 身体への効能 冷やし、浄化し、うっ滞を除去する 作用があります。 余分な水分を出し、脂肪の分解を助けるので むくみ、セルライト、肥満に効果が 期待できます。 血液の浄化作用があるので、 リウマチ痛にも効果が期待できます。 また、高血圧や動脈硬化にも 向いてます。 疲れた胃の熱を冷まし消化吸収を助けてくれます。 皮膚への効能 浄化作用があります。 ニキビや脂質肌に向いています。 セルライトや妊娠線にも 効果的です。
 ただし、光毒性があります。 肌につけたら、 日光に当たらないようにしましょう。
サイプレス(糸杉)

グレープフルーツを説明したページはこちら

二日酔いにオススメ、 サイプレスのアロマ

キリストが磔(はりつけ)にされた十字架は サイプレスの木で作られたという伝説が あるため、ヨーロッパでは「」を 象徴するそうです。 ギリシャ神話では、 美少年キュパリッソスがサイプレスに 姿を変えたとされています。 ゴッホの「糸杉、、、」や「星月夜ダ・ヴィンチの「受胎告知」 を思い起こす方もいらっしゃるのでは ないでしょうか。 サイプレスを紹介したページ 心への効能 受け入れ、流してくれることを 助けてくれます。 「死」と「再生」の香りと言われています。 楽観的になるよう、助けてくれます。 また、変化に対して不安になりがちな 気持ちを安定させてくれます。 身体への効能 免疫力を高め、咳や喘息を緩和させます。 体内の水分を調節する機能もあり、 老廃物を排出、むくみやセルライトの 除去にも効果が期待できます。 婦人科系にもよく、月経不順更年期の症状にもいいと 言われています。 皮膚への効能 皮膚の引き締め制汗作用に優れています。 ニキビや肌荒れにもいいとされています。
「ジン」の香りづけにもジュニパー

二日酔いにオススメ、 ジュニパーのアロマ

お酒のジンの香り、というと わかる方も多いのではないでしょうか。 ジュニパーは、10メートルを超える 常緑の針葉樹です。 ジュニパーのアロマは、実から抽出されます。 古くから、魔除けとして使われていたり、 宗教儀式でも使われていました。 心への効能 心にあるネガティブな感情や わだかまりを押し流し、 浄化させてくれる作用があります。 清らかで冷静な考え方ができるよう、 助けてくれます。 心を温め、意志を強くし、 自信を持たせてくれます。 困難に立ち向かう心の強さを 与えてくれます。 身体への効能 身体を温め、刺激する作用があります。 そのため、冷えで悪化する、 腰痛や関節炎、膀胱炎、リウマチ痛に 効果があると言われています。 身体の水分バランスを整えるので、 肥満、むくみ、動脈硬化の緩和に 効果を期待できます。 リンパの流れをスムーズにします。 こう感染作用にも優れているので、 膀胱炎、尿路感染症、気管支炎に いいと言われています。 皮膚への効能 肌にも浄化作用があります。 脂性肌の皮脂抑制をし、 ニキビの予防や炎症を抑える 効果を期待できます。 ジュニパーを紹介したページ
 ジュニパーは子宮を刺激する 作用があります。 妊娠中、授乳中、月経が重い時は 使用を避けましょう。

二日酔いにオススメのアロマの 使用法

入浴剤として   なんといっても、一番効果的なのは、   少しぬるいくらいのお湯に、   ゆっくり浸かることです。 方法は   ①お風呂のお湯に、    直接 グレープフルーツ   2滴 サイプレス      1滴 ジュニパー      2滴 入れて、混ぜる。   ②バスオイルを作り、入れる。    ホホバオイルなどの    植物性のオイル 10ml に グレープフルーツ 2滴    サイプレス    1滴    ジュニパー    2滴 を入れ、よく混ぜてから、    お風呂のお湯に入れて混ぜる。    ①より、お湯に精油がよく溶けて、    より効果的になります。    また、肌がしっとりする効果    も期待できます。   ③バスソルトを作り、入れる。    天然塩または、    エプソムソルト  100g に   グレープフルーツ 2滴    サイプレス    1滴    ジュニパー    2滴 を入れ、よく混ぜてから、    お風呂のお湯に入れて混ぜる。    ①より、お湯に精油がよく溶けて、    より効果的になります。    また、発汗作用があるため、    美肌効果が期待できます。    さらに、腰痛緩和も期待できます。 手軽なシャワー浴として   湯船に入る時間がない時は、   バスルームの床に、      グレープフルーツ 2滴    サイプレス    1滴    ジュニパー    2滴 を直接落としましょう。     少し熱めのシャワーのお湯で   香りの蒸気で、バスルームを   充満させましょう。 部分浴として   洗面器にお湯を入れ、   グレープフルーツ 2滴    サイプレス    1滴    ジュニパー    2滴 を入れ、手や足をつけます。   お湯が冷めてきたら、   熱い湯を足しましょう。 入浴する時は、 お湯や水をたっぷり飲んで、 脱水症状に気をつけましょう。

おすすめの記事