12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石(8月)

誕生石は知っているけれど、
誕生日石もあるの?
自分の誕生日石を知りたい

という声をいただきました

そこで、誕生石と誕生日石の名前と石言葉を
まとめていきたいと思います

誕生石とは

1月から12月までの各月にちなむ
宝石です

自分の生まれた月の宝石を
身につけると
なんらかの加護があるといわれています

多くの国にそれぞれの誕生石が
あります

日本で一般に知られている誕生石は
1912年にアメリカの宝石商組合が
選定した物に、
サンゴ、ヒスイを加えて
1958年に選定された物です

アメリカの宝石商組合は
旧約聖書新約聖書をもとに
決めたとされています

2021年12月20日に全国宝石卸商協同組合は日本の誕生石に新たに10石を追加しました

8月の誕生石には新たにスピネルが加わりました

誕生日石とは

占星術なども用いて
生まれた日から守護石を
決められた物です

8月の誕生石

ペリドット

ペリドット

石言葉: 夫婦の愛、幸福、和合

含有する鉄分の作用で緑色をしています。
長いことエメラルドと同じだと思われていました


ペリドットについて書いた記事

サードオニキス

石言葉: 情緒の絆、幸せな結婚、健康、夫婦和合

メノウの一種でオレンジ色や赤の縞模様が見られます。

ギリシャやローマでは「カメオ」に使われていました

サードオニキス
サードオニキスについて説明した記事

 

スピネル

石言葉: 内面の充実、安全

赤いスピネルはルビーととてもよく似ています

黒太子のルビー」で知られるイギリスの王冠の赤い石はスピネルだということがわかりました


スピネルについて書いた記事

8月の誕生日石

1日 シトリン

石言葉: 甘い思い出、初恋の味

シトリン

参考記事


2日ブルー・クォーツの勾玉
石言葉: 生命の誕生

ブルークォーツの勾玉

3日 クリソベリル・キャッツアイ
(薄緑色のクリソベリルの中にキャッツアイのような光の波長を出す物)

石言葉: 驚嘆

キャッツアイ
参考記事

 

4日 ピンクゴールド
(金に銀・銅・パラジウムを混ぜて作った合金)
石言葉: 愛のことづて

ピンクゴールド
参考記事

 

5日 サンストーン
石言葉: 恋のチャンス

サンストーン
参考記事

 

6日 ダークグリーン・ジルコン
石言葉: 平安

グリーンジルコン
参考記事

 


7日 イエローアパタイト
石言葉: 欺く、惑わす、たわむれ

イエローアパタイト

参考記事

 

8日 ラウンドダイヤモンド
石言葉: エタニティラブ

ラウンドダイヤモンド

9日 イエローゴールド
石言葉: 忠誠、崇拝

イエローゴールド
参考記事

 

10日 アイオライト
石言葉: アイデンティティ

アイオライト

参考記事

 

11日 イエローサファイア
石言葉: 集中力、自信、目標達成

イエローサファイア

参考記事


12日 コンシャ・アゲート
石言葉: 自然のなりゆき

コンシャ・アゲート

参考記事

 


13日 イエロージルコン
石言葉: 産みの悲しみ、苦しみを和らげる

イエロージルコン

出産の女神「ヘカテー」に捧げられたと言われています。

参考記事


14日 ファイアオパール
石言葉: 恋する人

参考記事


15日 ブラックオニキス
石言葉: 祈り

ブラックオニキス
参考記事

 

16日 ラブラドライト
石言葉: 思慕

参考記事


17日 パイライト(カボションカット)
石言葉: コケトリー
     (女性の艶かしさ)

カボションカットのパイライト
参考記事

 

18日 フレッシュ・ウォーターパール
    (淡水真珠)

石言葉: リフレッシュ

淡水パール

参考記事

 

19日 イエローカルサイトの勾玉
石言葉: 繁栄、栄

イエローカルサイトの勾玉
参考記事

 

20日 スター・ルビー
石言葉: 常に主役

スタールビー

参考記事

21日 ジェット
    (古代の樹木が化石となった物)

石言葉: 忘却

ジェット

参考記事

 

22日 ホワイト・コーラル
    (白サンゴ)
石言葉: 清め

ホワイトコーラル

23日 ブルナイト
石言葉: アグレッシブな感覚

ブルナイト
参考記事

 

24日 ラァーバ
石言葉: 恋人

ラァーバ
ラーヴァのカメオ

25日 ファイアアゲート(メノウ)
石言葉: 情念

ファイアーアゲート

参考記事

 


26日 トルコ石・ターコイズ
石言葉: 神聖な愛

スリーピングビューティー鉱山のトルコ石
アメリカのアリゾナ州にあるスリーピングビューティー鉱山のターコイズは最も美しいと言われています。
ターコイズは鉄分を含むと緑色が濃くなると言われていますが、この鉱山には鉄分が殆どないため、青色が濃いそうです。
スリーピングビューティーはすでに閉山されています。

金とトルコ石のブローチ

27日 アパタイト・キャッツアイ
石言葉: ソフトな惑わし

アパタイト キャッツアイ

28日 モモ珊瑚
石言葉: 慈しむ愛

桃サンゴ

29日 グリーンアメジスト
石言葉: 変化

グリーンアメジスト

30日 とんぼ玉
石言葉: 多種多様

とんぼ玉

31日 モスアゲート
石言葉: はぐくむ愛

モスアゲート

参考記事



関連記事



にほんブログ村


コメント一覧
  1. 圭子 より:

    8月の誕生石はサンストーンやペリドットなど、力強くポジティブなパワーを持つ石が多いですね☺️
    いつも楽しく読ませて戴いてます

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      力強い感じですよね。
      ムーンストーンが有名だけど、サンストーンもあるんですね。

  2. mifoco より:

    ペリドット、大好きです!
    元気もらえます。

    • harusan0112 より:

      エメラルドでなく、ペリドットでした、と言われても、十分綺麗ですよね!

  3. さゆ より:

    誕生石のペリドット、波模様のサードオニキス、ちょっとラメ入りのサンストーンなど綺麗だなと思います。
    同じオニキスでも、12月のと8月のサードオニキスやブラックオニキスとは、印象がかなり違って面白いです。
    31日、苔が入っているのが分かります。お時間があるときにメノウって何か教えていただければありがたいです。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      サードオニキスってこれ書くまで知りませんでした。笑
      サーモンみたいですよね❣️
      苔入りの鉱石は多いですね
      それをガーデン〜とかモス〜と命名して石言葉をつけて商品化する方々、逞しいです。笑

      • みゆき より:

        30日のトンボ玉!!お祭のヨーヨーみたいで楽しくてカワイイですね。人工でなく、天然石だとすればちょっと不思議ですね~

        • harusan0112 より:

          ありがとうございます♪
          トンボ玉は人工です!
          もはや石でもない物が誕生日石に入ってるんですよね。

  4. さゆ より:

    新たな8月の誕生石のスピネル。ピンク、ブルー、パープル、オレンジといろいろな色でブレスレットを作ったら、明るい気分にさせてくれそう。

    • harusan0112 より:

      スピネルいいですよね!
      ルビーにそっくりでくすみもない色で。
      ホントにブレスレット欲しいわ。

  5. 才色健躾 より:

    気のせいでしょうか8月の鉱石はトロピカルを連想しますカラフルな石は多いように思えます。
    はるさんの仰られる通り戦後を意識しましたか石言葉も平和的な要素に満ち溢れていますね。
    楽しみです。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪♪
      トロピカル、上手い表現ですね。
      色鮮やかで太陽に負けない輝きです。
      そして、モーニングジュエリー。
      亡くなった方を偲ぶのにふさわしい、ジュエリーもありますね。

  6. みなみな より:

    どれも綺麗で見るだけでも癒されました
    誕生日石の情報、どうもありがとうございます!

  7. さゆ より:

    今日は最高35℃、明日以降も猛暑日の中、美しい色彩を示す宝石を見て癒されました。
    暑さに負けないような強い色で綺麗なサードオニキス、スター・ルビー、アパタイトキャッツアイなどに目が行きました。
    瑪瑙のおさらいも出来ました。馬の脳に似ているからアゲートの和名は瑪瑙。
    ペリドットはオリーブ色由来のオリビンをオリーブに似た別の植物の『橄欖』と誤訳してしまったから橄欖石。その宝石も橄欖石。『橄欖』も食用なんですね。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪♪♪
      本当に暑いですね。
      暑さに負けない強い色!その表現、いただきます。笑
      オレンジや黄色のジュエリーが似合う季節ですね。

      昔の人日本人の命名センス、いいですよね。
      漢字も綺麗で風格をかんじます。

      最近は発見者や生産地に石を意味するナイトやタイトを付けるだけの単純な物が多くて、宝石というより鉱物って感じになってしまうんですよね。

  8. 佐々木心江 より:

    娘が8月14日生まれなのでファイヤーオパール♥️かっこいいストーン❣️めちゃエネルギーすごいね。
    はるさぁん❇️いつも有難うございます

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      ファイアオパールですか!
      情熱的でいいですよね
      色々な色が見えて、多面的な魅力に溢れてます
      「恋する人」という石言葉も素敵です

  9. さゆ より:

    今年も猛暑が続いていますが、8月の誕生石のサードオニキス、ペリドット、スピネルは、きれいな色で、見ていると暑さが和らぎます。
    誕生日石のブルークオーツも爽やかな色でいいですね。天然のは、トルマリンや、ラズライトが入って青色になったもので、なかなか市場に出回らないんですね。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      8月は透明度が高い物や元気な感じの色石が多くて、見て楽しいですね♪
      青いクオーツはあまり見ませんが、ガラスのような涼しげな感じがします。

関連キーワード
クリスタルの関連記事
おすすめの記事