[力] AFTER TAROT『アフタータロット』
[力]のカード 左がウェイト版 右がアフタータロット

『アフタータロット』とは

「アフタータロット」は「ウェイト版タロットカード」の少し後を想像して描いたカードです。
(2016年 イタリア・LO SCARABEO社製)

詳しくはこちらをご覧ください

[力]の『アフタータロット』

添付の解説書

[力]の『アフタータロット』の解説書
*はるさん的和訳*

[力]はすべての人が自分自身の内側に見つけなければいけない「勇気」を例証するカードです。

愛らしい若い女性が、ライオンの首を抱きしめています。

ライオンは、気持ち良さそうに喉をゴロゴロと鳴らして、女性に甘えているように見えます。

彼女は花嫁のような白い服を着て、頭と腰回りにバラの花輪をつけています。

無限大のマークの「レムニスケート」が、彼女の頭上に浮かんでいます。

参考記事

[力]の『アフタータロット』
*はるさん的見解*

ライオンが女性に「より懐いている」

「力」のカードは
・相手を理解して気持ちを受け止める
・愛の力
・障害を精神力で克服する
・恐れをコントロールする勇気や強さ
を表すカードです。

「アフタータロット」では、これら全ての点で、この女性が昇華しているように見えます。

彼女は、勇気を振り絞ってというよりは、しなやかで純粋な気持ちで(花嫁のような衣装から)ライオンを受けいれたため、ライオンも、女性に「心を許して」います。

構図の変化

ウェイト版タロット」では、大地としての草原があり、ライオンがいて、その上に女性がいるという縦の図式でした。

それは、
自分自身が生き延びることだけを原動力として生きる植物

・欲望のまま他者を食べながら生きていかなくてはいけない動物

・精神を磨き、寛容さや強さを持ち合わせた人間

という順番に並べることによって精神の優位性を描いていました。

精神は下から上昇していき、やがて肉体を超えた無限大の領域に到達することを表しています。

アフタータロット」になると、動物と人間の高さがほぼ同じになっています。

人間の持つ精神性や寛容さが、動物にも理解を示し、寄り添うようになってきました。

また、「人間は動物より上だ」と、傲慢だった人間が、知識を得ることによって「地球上の生物と、共存共栄していかなければならない」ことに気がついたということかもしれません。

数字からの考察

「力」のカードは8番のカードです。

横にすると、女性の頭の上の無限を示す♾のマークになります。

ウロボロス
昔はウロボロスを表す記号としてこの記号が使われていました。

ウロボロスは
・脱皮してい大きく成長する様
・死と再生
・不老不死
の象徴とされています。

ウェイト版で「力」を8番にしたのは、女性の愛や知性や勇気が無限大であり、さらに成長していく女性の姿を表したかったのではないでしょうか。

[力]のカードの運勢とクリスタル

にほんブログ村
コメント一覧
  1. harusan0112 より:

    小鳥遊さんコメント(はるさん代筆)

    私も同じような見解で、、
    元カードのライオンを抑えている位置はマズル(抑えると牙が使えない状態になる)と呼ばれる急所。
    ライオンは尻尾を巻き、完全服従していますが、彼女はそれでも急所を抑えいる。
    獣が持つ本能を忍耐強く抑え込んでいる状態です。
    アフターでは優しく抱きしめていますから、愛情で持ってその本能を完全み抑え込んだということかなと読みました。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      マズルを抑えて服従させ、抱きしめるのは、大型犬と、犬好きの人のようですね。
      それをライオンでやるとは凄い!
      元カードから昇華したんですね。

      • harusan0112 より:

        コロナ禍の見解、素敵ですよね!
        そのくらい、状況に合わせて柔軟な発想ができる人が羨ましいです。
        恐れや警戒心が、女性にもライオンにもあったのが、すっかり信頼し合える関係になったって幸せですね。
        本当に温かい気持ちにさせられるカードですね

  2. harusan0112 より:

    仁美さんコメント(はるさん代筆)

    抱きしめていることについて、、
    元カードは調整(心を整える)のため、アフターは純粋に大好きだからって感じました。
    もしくは、噛んだりしないでねって。

    絵の構図の変化は地面の部分が増えてきたことで、今までより周りが見えるようになってきた。動ける場所、稼働範囲が増えたということのように思えます。

    あと、ライオンの姿勢が甘えている、警戒している感じから、地に足をつけて立っている感じになっているように感じました

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      たしかに、飼い慣らすとか、言うことを聞かせるというより、好きでかわいくて抱きしめているという感じですね!
      勇気と愛のカードっていう感じです。

      アフタータロットは全体的に、少し下がったアングルから描いた物が多いんですが、この絵は、稼働範囲が広くなったことを表しているのかもしれませんね。

      私は女性の成長にばかり目がいっていましたが、ライオンも愛されて自立し、成長していますね!

    • さゆ より:

      現状をふまえた見解素敵です。

      タロットではライオンにまだ、恐れや警戒心があるように見えました。
      若い女性の寛容さが、ライオンの心を穏やかにし、ライオンの穏やかな心が優位に立とうとしていた女性の心を動かしてもっと寛容になり、、、と正の連鎖反応でお互い信頼し、愛情を持つようになったように思いました。
      アフターではすっかり信頼し、気持ちが和らいでいるように見えます。
      ♾️は無限のマークなんですね。こんなにお互い信頼し、愛情を持っているなんて、幸せだわ。と、人と動物ですが、温かい気持ちにさせてくれています。

      • harusan0112 より:

        ありがとうございます♪
        ライオンの穏やかな心が、(結構すごく)寛容だった女性の心をさらに物凄く寛容にしたんですね。正の連鎖ですね!とっても素敵です。
        動物との抱擁、温かい気持ちになりますよね。言葉を交わせない分、人間以上に愛情表現してくれて、かわいいですよね。

  3. harusan0112 より:

    仁美さんコメント(はるさん代筆)

    アフターは顔が近づいているので、コロナ禍と収束後を表している気がしました。
    元の方が「今はコロナ禍だから、お口は閉じておしゃべりはやめましょうね」と諭している様子。アフターは「今までよく頑張ってきたね。もう大丈夫よ」と労り慈しんでいる様子にも見えます。
    このカードを見ていれば(拝んでいれば)コロナが収束するかも。して欲しい!

    きっと大丈夫な気がしてきました

    • harusan0112 より:

      なんと素敵な解釈でしょう!
      コロナ収束のためにこれから毎日拝みましょう!
      愛と勇気とコロナ収束の最高のカードですね

      ありがとうございました

  4. よしちゃん より:

    こんにちは(^^)とても素敵なご見解です!
    (いやはや経済とか科学の過信とか色々あるかもしれないにせよ)
    今まで人類は地球や自然、他の生物に対して傲慢だったのでは無いかと心配になることがありましたが、
    自身も(支配者等ではなく)その一員なのだとわきまえたり、共存していく事の大切さを考えるような動きが
    近年出てきたようにも思う、それを象徴しているようにも見えます。
    欲望、というか本能のまま生きる獅子も、抱きしめ、分かりあったならば、このようなリラックスした良い顔・
    振る舞いを見せてくれるのだと。飛びかかる力を秘めていた獅子の前脚も、アフターでは揃えられよりリラックスして見えますね。

    それにしても小鳥遊さんのマズルのお話はすごい!アフターでもちゃんと要所からは外さずにいると言うのも。

    数字のお話だとレムニスケートの横倒しですね確かに(^_^)
    数字の8のお話ですと、8は安定の数字4を呼応するように2つ組み合わせた安定の数で、
    そこには安定+安定の中で力を少し「貯める」ようなニュアンスもある、という説も聞いたことがあります。

    僕個人的には、力というものは獅子を押さえつけるのではなく、手なずけるもの。空手や柔道とかもそうかもしれませんが、
    叩きのめして従わせるとかでは無いものであると思っているので。このカードとても好きです

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます!!!
      「人間がこの世界を支配している」と考えているのは人間だけかもしれませんよね。生態系を理解して、共存する動きが出てきていますね。
      それぞれの動物の本能を理解しているからこその「マズル」ですね!小鳥遊さん、さすがの洞察力ですね。
      そこに注目するのは思いつきませんでした。
      数字の分解が、まだまだできないので、教えていただき、勉強になります。安定と安定で貯める。人と人でも、人と動物でも信頼の蓄積ですものね。
      「力」という名前よりも「愛と尊敬、信頼」のイメージに近く、私も大好きなカードです。

  5. よしちゃん より:

    はい。力は物理的な力ではなく、精神力なのだ、という事も聞きました。
    マズルに手を添えこそすれやんわりなアフターは、信頼関係や心地の良い愛情、
    それによるさらなるエネルギー・パワーのようなものに繋がっているように思います。

    追記となるのですが、たまたま引いた「今日の一枚」でワンドの8をひいたのですが、
    そこでこちらにも絡めて数字の8について考えている時、
    「安定はしているがエネルギーが溜まっている状態」が8では無いかと思いつきました。
    Twitterで言っていた基底状態のものにエネルギーが送り込まれ励起状態となった原子や、
    もっと馴染み深い身近なところだと「ぎゅっと抑えたバネ」のような。

    自身の大きな気づきとなりました。ありがとうございます本当に。

    • harusan0112 より:

      「力」は精神的な力ですね。精神力というと、またイメージが違うんですが。愛ですね。
      ワンドの8のTwitter、拝読しました。「ぎゅっと抑えたバネ」わかりやすいです。
      ありがとうございます♪♪

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事