[戦車] AFTER TAROT『アフタータロット』
[戦車]のカード 左がウェイト版 右がアフタータロット

『アフタータロット』とは

「アフタータロット」は「ウェイト版タロットカード」の少し後を想像して描いたカードです。
(2016年 イタリア・LO SCARABEO社製)

詳しくはこちらをご覧ください

[戦車]の『アフタータロット』

添付の解説書

[戦車]の『アフタータロット』の解説書
*はるさん的和訳*

[戦車]は、「前進すること」と「変化すること」を表すカードです。

旅行や冒険、そして勇気を持って征服することや制御すること意味します。

真面目な若者がローマ式の戦車の中に座っています。

彼は片方の手を心臓の上に置き、もう一方の手で壮大で輝かしい未来に向けて彼のチーム(スフィンクス)に指示を出しています。

参考記事

[戦車]の『アフタータロット』
*はるさん的見解*

[戦車]の「アフタータロット」は「ウェイト版タロット」と違い、若者が自らの意思や信念で、戦車を指揮し、行き先をコントロールしようとしています。

「ウェイト版タロット」では、座っているだけでどこかに連れて行かれる状態だったように見えます。

心臓に手を当てているのは(一見スマホを持っているように見えますが)、彼に強い意思があることと、自分を落ち着かせようとしていることの表れでしょう。

「ウェイト版タロット」では座っていたスフィンクスも「アフタータロット」では立ってくれました。

スフィンクスは若者を信頼し、指示に従う気持ちになったようです。

相変わらず、手綱はありませんが、スフィンクスと若者には強い信頼関係があるので、とりあえず若者の指図通り前進するでしょう。

若者の少し不安気な表情は変わりません。 でも、最善を尽くして前進し、挑戦しようとしています。


数字からの考察

[戦車]は7番のカードです。
ラッキーセブン」という 言葉があるので、きっと天が味方し、戦いに勝てるでしょう。

一方、「7つの大罪」という言葉があります。
「7つの大罪と4終」ヒエロニムス・ボス(1500年頃)
「7」という数字は、キリスト教で「人間を罪に導く可能性があるとされている欲望や感情」の数です。
ですから、この若者は、「人間として成熟しておらず、何をしでかすかわからない」とも解釈できます。

また、このカードには若者と「2頭のスフィンクス」の3つの生き物が描かれています。
構図としては「教皇」のカードに似ています。
「3」といえば、「三位一体」が思い浮かびます。
三者が心を合わせること」を表しているように見えます。

以上のことから、「アフタータロット」は、この若者はまだまだ未熟な点はあるものの、強い信念と勇気でスフィンクスと信頼し合って前進しようと決心した様子であると考えます。

[戦車]のカードの運勢とクリスタル

にほんブログ村
コメント一覧
  1. 小鳥遊さんのコメント(はるさん代筆)

    彼が手を置いているのはウリムとトンミムを表す胸当てなので、神の意を問うているように見えます。
    はるさんの仰るように教皇の構図「三位一体」に見立てるなら肉体、魂、霊に神意を得る状態。
    自己の欲求を超え神意に沿った意思でもって動き出した。それは神様と約束をしたことなのかもしれません。

    • 小鳥遊さん
      ありがとうございます
      この青年は聖職者か神を深く信じる人と捉えるのが一般的ですか。
      そうすると、ウリムなどを付けるのも納得ですね。
      そうすると、三位一体もキリスト教的解釈をする流れになりますね。
      勉強になります。
      ありがとうございました。

  2. 小鳥遊さんコメント(はるさん代筆)

    ウェイト博士は鎧に見られる両肩当てをウリムとトンミムとして書き出したという記述があるので、彼を聖職者と見る説もありますが、 はるさんの仰るように、神を信じる人というのが素直な気がします。
    黒と白(理性と本能、善と悪etc)は神意を得て、ようやく人はこれらを制御できるのかもしれませんね。

    • ありがとうございます!

      ウェイト博士がそう記述されたんですね!
      知りませんでした

      私はスフィンクスを見て、ギリシャ神話の方を連想してしまいました。

      いずれにしても、「神に聞いてみた」そして
      「神託が聞けた」という解釈がすんなり来ました。

      教えてくださりありがとうございました。

  3. 確かに、アフタータロットの若者がスマホ片手に、チームスフィンクスに指示しているように見えるねウェイト版タロット→アフタータロットでやや不安げながら若者の表情がよりキリリと引き締まった感じがします。スフィンクスも立ち上がり、これから前進あるのみですね(笑)

    • ありがとうございます♪
      スマホ片手に「行け行け〜」って見えますよね(笑)

  4. ウリルとトンミムのお話、本当に勉強になります。(全然分からなかったのでググってほえーっとなりました(^_^;)
    ウェイト博士が記述されたというのもすごいお話!!
    なにせキリスト教やギリシャ神話については全く知らないので・・・ああやっぱりそちらも勉強しよう。
    スマホを見ながら指示を出してる、っていうのがものすごく現代的ですごい!びっくり&ちょっとウケてしまいました(笑)すごい感性だなと。
    (個人的には王子「スマホで今確認してるからなー。ぼちぼち行こか」スフィ「へーい」とか声が聞こえました)

    数字の7は増殖や前進を表す数3と四本足など安定する数4で、安定した台車が前進していく、戦車というものそのまんまなんですよね。
    勢いよく目的地目指して突っ走っていくのかなと。
    あとこの7番のカードは3番の女帝と4番の皇帝の間にできた王子と言う説も。
    ライダー版だと、彼はまだちょっとまだ頼りないのかもしれませんね(^_^;
    (スマホだかナビだか無いとちょっと心細いとか?!)

    • アフタータロットでは、スフィンクスが若者の意に従って動き始めて良かったです。
      善と悪、感情と理性など、相反する心を表す二頭のスフィンクス。信頼を得て、神意に添って、うまく操れるようになったのですね。
      戦車のアフタータロットは、目あてがあって、でも、相反する不安とやる気が混在しているとき、うまく前に進むよう模範を示してくれているように感じました。

      • ありがとうございます♪
        うまく操れるようになったと思いたいですね!
        相反する不安とやる気、、、無事に進むかな。
        でも、若者はかくごを決めたように見えますよね。

    • ありがとうございます♪
      数字の7を3と4に分けるんですね。
      安定と前進と考えると、本当にピッタリですね。
      しかし、女帝と皇帝の間の子という説があるとは‼️
      ギリシャ神話のパエトーン説もあるので、そうすると女帝はクリュメネー、皇帝はアポロンでしょうか。

コメントを残す

関連キーワード
おすすめの記事