12ヶ月の誕生石と366日の誕生日石(7月)

誕生石と誕生日石

クリスタルの記事に
 誕生日石を書いたら、
「誕生石は知っているけれど、
 誕生日石もあるの?
自分の誕生日石を知りたい 」

という声をいただきました

そこで、誕生石の名前と石言葉を
まとめていきたいと思います

誕生石とは

1月から12月までの各月にちなむ
宝石です

自分の生まれた月の宝石を
身につけると
なんらかの加護があるといわれています

多くの国にそれぞれの誕生石が
あります

日本で一般に知られている誕生石は
 1912年にアメリカの宝石商組合が
 選定した物に、 サンゴ、ヒスイを加えて
 1958年に選定された物です

アメリカの宝石商組合は
旧約聖書新約聖書をもとに
決めたとされています

2021年12月20日に全国宝石卸商協同組合は日本の誕生石に新たに10石を追加しました

7月の誕生石には新たにスフェーンが加わりました

誕生日石とは

占星術なども用いて
生まれた日から守護石を
決められた物です

7月の誕生石

ルビー

ルビーのリング


石言葉:情熱、仁愛、威厳

参考記事


スフェーン(チタナイト)

スフェーン(チタナイト)

石言葉:永久不変

チタンを含んでいるのでチタナイトとも呼ばれます


スフェーンを説明した記事

 

7月の誕生日石

1日 アクアマリン

石言葉:幸福をもたらす

アクアマリン
参考記事

2日 バリサイト
石言葉:自然のみのり

バリサイト
💎参考記事

 

3日 ロック・クリスタル
石言葉:快心

巨大なロッククリスタル
4日 スター・ダイオプサイト
石言葉:幸福の道しるべ
スターダイオプサイト
参考記事

 

5日 プラチナ
石言葉:婚姻の約束

プラチナ
参考記事

 

6日 オブシディアン
石言葉:摩訶不思議

オブシディアン

参考記事

7日 スター・ローズクォーツ
石言葉:逢瀬

スターローズクォーツ

参考記事

8日 ミルキー・オパール
石言葉:ときめき

ミルキーオパール

9日 テーパーバゲットカット
    ダイヤモンド
   (台形状にカットされたダイヤモンド)
石言葉:不屈の信念

テーパーバケットダイヤモンド

10日 カリフォルニアン・アイリス
石言葉:セクシー

参考記事

 

11日 半円真珠
石言葉:新しい出会い

明治29年の7/10に御木本幸吉が半円真珠の養殖に初めて成功しました。
半円真珠
シトリンとハーフパールのブローチ
参考記事

 

12日 ビキシバイト(レッドベリル)
石言葉:欲情を刺激

レッドベリル

参考記事

 

13日 クリソベリル
石言葉:ロマンチックなシグナル

参考記事

 

14日 スリーカラー・フローライト
石言葉:多面性

参考記事

 

15日 仏像真珠
石言葉:完全、霊的パワー

仏像真珠
参考記事

 

16日 アズライト
石言葉:瞑想力

アズライト
参考記事

 

17日 砂金
石言葉:輝く未来

砂金

18日 レインボームーンストーン
石言葉:密会

レインボームーンストーン

参考記事

19日 ロードクロサイト(インカローズ)

石言葉:正義

ロードクロサイト
参考記事

 

20日 キャッツアイ・アクアマリン
石言葉:光明

キャッツアイ・アクアマリン
参考記事

 

21日 モスアゲート(メノウ)
    アゲートはメノウのことで、
    メノウの中に
    緑泥石などの結晶を内包し、苔状の
    模様が現れるもの

石言葉:はぐくむ愛

モスアゲート

参考記事

22日 黒匂玉
石言葉:新たな出発

黒勾玉

23日 ウォーターメロントルマリン
石言葉:重なる幸せ

ウォーターメロントルマリン

参考記事

 

24日 犬の歯型の真珠
石言葉:激しい仕返し

犬の歯型の真珠
参考記事

 

25日 シェル(貝)
石言葉:美しい契り

江戸時代の貝合わせ

26日 枝サンゴ
石言葉:征服

枝サンゴ

27日 メレーダイヤモンド
    (0.2カラット以下のダイヤモンドのこと)
石言葉:脇役からの出発

メレダイヤ(花の部分)

28日 涙型インクルージョン内包赤色スピネル
    (ルビーに似たマグネシウムと
     アルミニウムの酸化物)
石言葉:強さと思いやり

涙型インクルージョン内包赤色スピネル

参考記事

29日 ブラックオパール
石言葉:威嚇

参考記事

 

30日 ヘリオドール
石言葉:高い精神性

アクアマリンやエメラルドと同じ、ベリルという石です
ベリルに3価鉄イオンが入り、黄色く変化した石
ヘリオドールはギリシャ語で「太陽の贈り物」という意味です

ヘリオドール

参考記事

 

31日 レッド・ジルコン
石言葉:平安

レッドジルコン

参考記事

関連記事


にほんブログ村

コメント一覧
  1. プーさん より:

    ウォーターメロントルマリンって本当にスイカみたいですね!

  2. みゆき より:

    レインボームーンストーンって、石の中に空が見える!不思議な石だね~✌️7月は、綺麗な色目のが多い気がするよ❗

  3. さゆ より:

    7月は、海のものがあるんじゃないかと思ってみたら、真珠が3つとさんごが1つと貝が1つありました。犬の歯型真珠は、犬の歯型にへこんでいるのかしら?仏像真珠は仏像型なのか関心があります。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます
      真珠は本当にいろいろな形があるみたいですね
      中の核による物なのか、偶然にそうなるのか、調べてみますね

  4. さゆ より:

    新しく7月の誕生石に加わったスフェーン。光の屈折の程度、すごく大きいですね!
    ダイヤモンド以上にキラキラしているものもあるのですね。天然であるため、色、虹色の輝きの具合、インクルージョン、透明度などで、それほど高価格でないものもあるでしょう。緑色が高品質とのことですが、黄色もいいな。買えるといいな。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪

      去年の12月に誕生石に加わるまで、私は知らない石だったんです!
      黄色いスフェーンは夏の暑さを象徴するような輝きです。
      ミネラルショーなどに行くと、お値段はピンキリなんですよね。誕生石になって急に需要が増えたので価格が店によってかなり違う印象でした。

      • さなさん より:

        犬の歯型の真珠!?
        真珠核に犬の犬歯(笑)を使うのでしょうかね?
        石言葉、はげしい…

        ちゃんと誕生石になっているのも面白いですねー
        7月は涼しげな石が多いですね♥

        • harusan0112 より:

          ありがとうございます♪

          犬の歯を
          核には使ってるのかな。笑。
          私も犬を飼っているので噛まれたらショックですね。
          今までストレスフルだったの?激しく仕返ししたかったんかい?って聞きたくなります。笑

  5. 才色健躾 より:

    7月は王道のルビーですね。
    コランダムの色素により赤以外はサファイアとの区別は面白いですね。
    内包物のより少ない透明感により価値も多分に違いますところも不思議です。
    7月は日を通し輝きに重きを於く鉱石も多く時節がに相応しいです。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      4大宝石ーダイヤ、ルビー、サファイア、エメラルドのうち2つがコランダム
      人類史上にもずっと大切な石ですね。
      ルビーはクロムが少ないとピンクサファイアに、多すぎるとブラックサファイアになります。
      ピジョンブラッドと呼ばれる濃い赤のルビーが最高級とされますが、いい塩梅でないと生成されません。
      7月は太陽の光の下で魅力を発揮しそうな石が多いですね!

  6. みなみな より:

    どれも美しくて華やかな7月の誕生日石たち…、見ているだけでもウットリしてしまいますね♡
    次男が7/4生まれなので、誕生日石のスター・ダイオプサイト(石言葉:幸福の道しるべ)をじっくり眺めて癒されました〜((o(^∇^)o))

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      次男さん、スターダイオプサイトいいですね!
      男性が指輪などにしてもとてもカッコいい石だと思います。
      幸福の道しるべという石言葉も欲しくなってしまいますね。

  7. さゆ より:

    7月の石には、7色にきらめくものが、スフェーン、ミルキー・オパール、アイリスクオーツ、レインボーストーン、ブラックオパールと5つもあって、強い日射しに負けない力を感じさせてくれますね。
    仏像真珠、めったにない訳ではないんですね。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      7月は七夕を意識したものや太陽光で映えそうな物が並びますね!
      つまり華やかです
      仏像真珠は13世紀から中国で作られているそうです。
      母貝ごと飾る様です。
      神秘的ですね。
      十字架の形を核にして、真珠の十字架という物もあります。
      信仰と真珠は相性が良さそうですね!

  8. みゆき より:

    7月の誕生日石…石言葉がユニークで面白いですね〜「激しい仕返し」「脇役からの出発」etc.涼しげ&色鮮やかな石が多くて季節にピッタリ!7日のスター·ローズクォーツ「逢瀬」はまさに七夕の石ですね⭐

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      本当にユニークな石言葉
      その日がお誕生日の方は複雑ですよね(笑)
      スターローズクォーツのスターの入り方、奇跡的じゃないですか?
      博物館に所蔵されている物と知らなければ、人工物ですか?って言ってしまいそうです。

クリスタルの関連記事
おすすめの記事