感謝を込めて
全くの素人、初心者の50代おばさんが、
2020年8月23日
一念発起してブログを開設して、
おかげさまで、
昨日で4か月経ちました。


見てくれたのは、あいかわらず、
ほぼ友達と
家族です。
感謝感謝です。


が、少しずつですが、
検索して来てくださる方も
みられるようみなりました。
嬉しい限りです。


見てくださった方へ感謝をこめて、
4か月目の運営報告をしようと
思います。


期間      11/23〜12/22(30日間)
PV           4765pv   (前月▲682)
ユーザー数   420人(前月プラス85)
記事数     27       (前月▲11)



減少してます。(泣)


ユーザー数が増えていますが、それは
アメリカから、ある日110人もの訪問者
があったからです。


これが、Google AdSense狩による物
なのか、よくわからないのですが、
いずれにしても、その日から、
アドセンスが消えました。


アドセンスが消えると、検索もされにくく
なってしまうようで、その日から、
訪問者、PV数共に、3分の2程に
なってしまいました。


気持ちも落ち込みましたが、
お届けしたい記事もまだまだあるし、
私よりもっと落ち込んでる人を
元気にしたいと思って始めた
ブログなので、もう少し続けて
いこうと思います。


記事数は減少していますが、
内容は濃い、長めの記事を
出せてきているかと、思っているので
引き続き、頑張りたいと思います。


色々あった、4ヶ月目でしたが、
引き続き見てくださっている方々には
感謝感謝です。




4か月目にやったこと

①過去の記事を手直し 読みやすく、太文字にしたり、 わかりやすく、見出しをつける など、直しています。 また、写真を新たに加えて、 楽しく見てもらえる 工夫を模索しています。 ②毎日更新に拘らず、 薬膳やアロマの記事を増やす   読み応えがある記事を増やそうと 思い、長めの記事が多くなりました。 薬膳については、 世の中に、料理ブログや クックパッドのような物は すでにいっぱいあるので、 食材にフォーカスし、 読み物として楽しめるような、 記事を、じっくり、 写真も多めにし始めました。 アロマについては、 あまり精油を持っていない人が、 記事を読んで、 楽しい気持ちになるように 工夫することが 一番の課題です。 食材としても使う物や、 花の写真を増やしていきたいです。 記事が長くなったので、大切な箇所は 太字にして、そこだけ読めばいいように 工夫し始めました。 ③リンクの張り付け 記事がそれなりに増えてきたので、 他の記事への導入を 簡単にできるように、 参考ページを設け始めました。 見に来てくれた人の、 疑問や好奇心に応える工夫が、 今の課題です。 ③集客 これは、永遠の課題になりそうです。 アドバイスがあれば、 コメント欄に是非お願い致します。

5ヶ月目にむけて

コロナが収束するのが難しい状況 ですが、 もう少し落ち着いたら対面での占いを増やしていきたい と、思っています。 「占いをするから、宣伝をしてください」 と、お願いをして、地道に知ってもらう 活動をしないと、ユーザー数、PV数 共に減って行く一方なので。 あとは、何度も読み返したくなるような 記事を工夫して書く。 いつか、 もっと検索されるようになることを 願って続けて頑張ります。 以上が4か月目の報告です。 見てくださった方々、 コメントくださった方々、 いいねボタンを押してくださった方々 本当に ありがとうございました。 有難い存在です。 参考ページ 感謝しております。 今後も季節にあった、 占い、アロマ、薬膳 の記事も、増やしてまいります。 引き続き、よろしくお願いします。 (2020年12月23日)
友達が送ってくれた札幌のイルミネーション 早くコロナが収束しますように
🟣参考リンク
 

おすすめの記事