美しくなりたいなら、食べよう!柿

美しくなりたいなら、食べよう!柿

スーパーに柿が並ぶ季節になりました。

日本人には昔からなじみのある
果物ですが、
美味しいだけではなく、
栄養たっぷり、美容効果バツグンの
食べ物です。

この季節にいっぱい食べたいですね。

そこで今回は、そんな柿の
栄養薬膳的効能、
簡単な一品を紹介したいと思います。

柿の栄養

ビタミンC、、、抗酸化作用、          美白効果、          コラーゲンの合成          を助ける。          →アンチ          エイジングに。          シワ、          たるみの予防に。          ストレスの          耐性を高める。 ・βカロテン、、、体の中でビタミンA          に変わる。          →皮膚や粘膜を            健康にする。           角質層の           保湿成分を育てる。           の乾燥、疲れに。 ・βクリプトキサンチン      、、、メラニン色素が         作られるのを抑える。         体内のヒアルロン酸         の量を増やす。 ・シブオール、、アルコールの吸収         を抑える。         血中アルコールを         分解、排出する。          →悪酔いの防止           二日酔いを楽           にする。 ・タンニン、、、、抗ウイルス作用          →風邪予防に。 ・カリウム、、、、ナトリウムの排出          を促す。          →高血圧予防や           緩和に。           むくみの予防に。 ・食物繊維、、、、便秘の解消に。 ・ビタミンB1、B2、、代謝アップに。 ただし、柿は、1個(100g)あたり、 120キロカロリーほどあります。 また、 身体を冷やす作用もありますから、 1日2個までにしましょう
 妊娠中は、柿に含まれるタンニンが、鉄分と結びついて鉄分の吸収を 妨げてしまう可能性があり、貧血をひきおこしやすくなります。 食べすぎないようにしましょう

柿の薬膳的効能

柿の花
・熱を取り除き、肺の乾燥を潤す。 ・津液を生じさせ、のどの渇きを止める。

簡単!柿のなめらか白和え

材料

  柿       1個   木綿豆腐    1丁   クルミ     お好みで   枝豆      お好みで   白ゴマペースト 大さじ1〜2   砂糖      小さじ2   しょうゆ    小さじ1

作り方

  ①木綿豆腐をよく水切りする。   ②①にゴマペースト、砂糖、    しょうゆ    を加え、ミキサーで混ぜる。   ③②に、一口大に切った柿と、    枝豆を混ぜる。   ④ローストしたクルミを飾る。      ゴマペーストを使い、  ミキサーでふんわりさせる  ことによって、  なめらかな舌ざわりになります。  空気が入って、満腹感もあるので、  ダイエットにもオススメです。 参考ページクルミを紹介したページ 気軽に取りたい、アーモンドとクルミ 髪に、肌に「貴族の美容食」クルミ 持ち寄りにも薬膳豆腐を紹介したページ パンにもご飯にも!豆腐の味噌漬け にほんブログ村
コメント一覧
  1. まいこ より:

    とても好きな柿をさらに好きになる記事ありがとうございます。
    柿の季節が待ち遠しいです。それまではフリーズドライでしのぎます。

    • harusan0112 より:

      花もかわいいですよね
      びっくりしました

      • ひろ子 より:

        柿♥️❤️です。
        ▪芽吹き大好き
        ▪淡緑の愛らしい花
        ▪ちいさな愛らしい実
        ▪9月下旬ホンノリ色がかかり
        ▪柿色の深まるのを楽しむ
        ▪美しい姿を観つくす
        ▪店に出たら真っ先に得る
        ▪食べ過ぎてアレルギー症状発症
        ▪体に気兼ねしながら少しず
        づつ食す
        ▪冬の裸木を愛でる
        ▪一年中美しい柿かき
        ▪たまらなくすきです。

        • harusan0112 より:

          ありがとうございます♪
          色々な楽しみ方、魅力があるんですね
          美しい姿を観つくす❤️
          という所に、深い愛を感じました。
          近くに柿の木がある家があるので、柿が実る季節以外も愛でてみようと思います。

  2. みゆき より:

    今日、柿(理由ありパック/9個くらい入ってた)を買ったところ!なんてタイムリー❗️クルミと枝豆買って⇒柿のなめらか白和え作りま~す❣️

    • harusan0112 より:

      うわ〜タイムリーだわ
      是非作ってみてね

      私は、柿の日いうのがあることを今日知りました

      • 匿名 より:

        柿♥️❤️です。
        ▪芽吹き大好き
        ▪淡緑の愛らしい花
        ▪ちいさな愛らしい実
        ▪9月下旬ホンノリ色がかかり
        ▪柿色の深まるのを楽しむ
        ▪美しい姿を観つくす
        ▪店に出たら真っ先に得る
        ▪食べ過ぎてアレルギー症状発症
        ▪体に気兼ねしながら少しず
        づつ食す
        ▪冬の裸木を愛でる
        ▪一年中美しい柿かき
        ▪たまらなくすきです。

  3. さゆ より:

    柿はとっても好きですが、体を冷やす作用があるので、いつも少なめにいただいていました。こんなに効能があるなんて知らなかったです。これから温かいものを摂りながら、もっと食べようと思います。
    熱を加えると、渋みが出るので、なかなか応用出来なかったのですが、体にいいお料理を教えていただき、とても嬉しいです。ぜひ、作ってみたいです。

    • harusan0112 より:

      ありがとうございます♪
      ただ美味しいと思って食べていた柿ですが、美容にもいいことがいっぱいでした
      これからも、いっぱい食べたいですね!

  4. harusan0112 より:

    チャッピーさんコメント(はるさん代筆)
    ついこの間、初めて熟れすぎた柿を切らずにスプーンで食べたら、甘くて美味しかったわ!ジュレのような。
    冷凍し過ぎない程度に冷凍して、ヘタをくりぬいて食べるのもいいみたいね。
    料亭でも出るとか。
    バニラアイスとも合いそう。

  5. harusan0112 より:

    ありがとうございます♪
    めちゃ美味しそうですね♪
    熟れるの待ってやってみます!

関連キーワード
薬膳の関連記事
おすすめの記事