感謝を込めて
全くの素人、初心者の50代おばさんが、
2020年8月23日
一念発起してブログを開設して、
おかげさまで、
昨日で1か月経ちました。🌹
 参考:
  何もできない50代のおばさんが
 ブログを始めるまで

見てくれたのは、ほぼ友達と
家族です。
感謝感謝感謝です。🙇‍♀️
(あと、相当数は自分です。)

見てくださった方へ感謝をこめて、

1か月目の運営報告

をしようと 思います。 期間      8/23〜9/22(31日間) PV               4726pv ユーザー数   のべ414人 記事数     77 (短い物も多い) 全くの初心者が、 「陸の孤島」とよばれるWordPressで 開設したにしては、 まあまあといったところでしょうか。 感謝はしているけれど、頭打ち⚡️ ただ、感謝と同時に問題なのは、 毎日のように見てくれているのが、 親友たちと、家族だけということです。 つまり内容が良くて、 見てくれているかは疑問の場合も ありそうです。💦 それでも、この人数になったのは、 ママ友のグループLINEで、 「ブログを始めたから、見てね。」 と、お願いして、アクセスしてもらうと、 その日は一気に増えていたこと。 また、何人かの素晴らしい友達が、 ご自分の友達に、このブログを 紹介してくださったことです。 本当に感謝です。 ただ、当方の魅力不足で、ほとんど、 その日限りになってしまいます。 ここは改善しなくてはいけないですね。 でも、友達頼みでは、 さすがに頭打ちなので、 集客を考えなければいけないです。 Google AdSenseに一発合格  (開設10日目)☀️ 私はマナブさんに強く影響されて、 ブログを始めたので、 マナブさんがYouTubeで 「ブログを開設したら、10日目くらいで、 Google AdSenseに申請しましょう」 と、おっしゃっていたので、 9月3日に、申請し、翌4日に 「おめでとうございます。」 というメールをいただきました。 後になって、他の方のブログを見ると、 かなりラッキーだったようです。 合格の理由は定かではありませんが、 申請の前日に、友達が、職場の同僚に、 LINEで当ブログをお知らせしてくださり、 皆さんがタップしてくれたことが 大きいと思います。 9月2日に、急上昇したので、印象が よかったのでしょう。 (普段は約15人ですが、その日は28人!) また、このブログは、 最初の画面でカードをタップする  →カードの説明文が出てくる というシステムです。珍しかったかな。 でもそのシステムも、作っていただいた物 なので、 他の人の力での合格ということだと 思います。 これも 感謝しかないですね。 ブログ村に登録😸 9月4日にブログ村に登録しました。 Google AdSenseに合格して、 調子に乗ってやってみました。 ただし、 AdSenseの広告だけでも、画面が 相当華やかになっていたので、 ブログ村のマークは、 ブログ画面に貼り付けていません。 なので、out pointだけで勝負しています。 現在、タロット out 部門 10位です。  (2020年9月23日) 反省点🐶 ① 占い以外の画面の存在がわかりにくい。 画面がわかりにくいと、何度か 指摘されました。 ブログを見てくれた方の多くは、 占いだけして、薬膳やアロマまでは 見てくださいません。 それらが存在することが、わかりにくい そうです。 タロットの画面に、なるべく、 自分のリンクを貼って、誘導しようと、 改善しているところです。 ②友達に紹介するのが早すぎた。💦 ブログを開設するまでが、大変すぎて、 開設したら、もう、 大きな仕事を成し遂げた、、感 でいっぱいで、 開設と当時に、多くの友達にお知らせして しまいました。 その頃はほとんど記事はなく、 せっかく見てくれたのに、 あまり読む所がなかったと思います。 もったいないし、 申し訳ないことをしてしまいました。 ③コメントが見れない、送れない 友達からの指摘で度々、発覚します。 これは、未だに理由がわかりません。 突然直ることがあるようです。 ④画面がすぐに出てこない 友達からの指摘で度々、発覚します。 これも、未だに理由がわかりません。 突然直ることがあるようです。

2か月目に向けて挑戦したいこと

SSLに登録 「登録しなさい」と、 メールが頻繁に来るので、 そろそろ考えます。 ②集客、SEO対策 見てくださる方が頭うちの状態なので、 工夫していかないといけないです。 その勉強をしなくては。 ③デザインの工夫 他の方のブログを見ると、 とても見やすいと感じる物があります。 見習いたいですが、 そこに行き着くまでに、 壮絶な努力が必要そうです。 以上が1か月目の報告です。 見てくださった方々、本当に ありがとうございました。 感謝しております。 今後も季節にあった、 占い、アロマ、薬膳 の記事を、増やしてまいります。 引き続き、よろしくお願いします。🙇‍♀️      2020年9月23日
おすすめの記事